双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

しゃくれ、直ったかも ? (竜子 (仮称) )

      2018/07/26

以前、竜子 (仮称) がしゃくれていると記載していました。

取り敢えず 3 歳になるまで歯の矯正も出来ないらしく

何もしてあげられないのですが

歯の矯正も大変なので可哀想に思っていたところです。

ただ、先日の保育園での歯科検診の際には、

竜太 (仮称) は歯並びについてコメントがあり (多分、出っ歯で…)、

竜子 (仮称) は歯垢についてのコメントのみでした。

なぜか竜子 (仮称) の歯並び (しゃくれ) については

コメントが無かったのです。

不思議に思っていたところでしたが

最近、竜子 (仮称) の歯並びが改善してきていることに気付きました。

スポンサーリンク

下の前歯が上の前歯よりも手前に

少しずつでしたが

下の前歯が奥に行っているように思えました。

以前は頑張って顎を引かせても

上下で重なるのが精一杯でした。

がしかし、ちょっと顎を引いて見せると

若干、下の前歯の先っちょが

上の前歯の先っちょよりも手前までいくことがわかりました。

それでも、気を抜くとやはり下の前歯が前に出て

しゃくれていたので、まぁ気のせいだったかな、くらいで流していました。

がしかし、先日、笑ったときの竜子 (仮称) の歯をよく見てみると

上の前歯が前に出ていることを確認出来ました。

以前よりもしっかりと。

何やら徐々に直り始めているように思えます。

タオルとタグを強制撤去

直って来ている原因が何かはわかりませんが、

少なくとも竜太 (仮称) の出っ歯はタオルの噛み癖が原因です。

物凄く怒られたときとか寝ている時

タオルを加えて噛み噛みして落ち着かせているようでした。

これにより、上の前歯に前方向の圧力がかかっていて

出っ歯になってきている模様です。

竜子 (仮称) は服とかに付いている洗濯表示のようなタグが好きで、

これを加えて噛み噛みしていました。

噛み噛みせずにぎゅーっと抱っこしようね、と何度も約束して

うん、と言ってくれましたが

それでもすぐ約束を忘れて守ることが出来なかった二人。

私がえいやで二人のタオルとタグを纏めて隠してしまいました。

暴動が起こる覚悟もありましたが、今では何とか無くてもやっていけています。

その甲斐かどうかはわかりませんし、

奥歯が揃って噛合せが安定したことが支配的な理由かもしれませんが

竜子 (仮称) の歯並びが改善しました。良かった良かった。

竜太 (仮称) はカミカミを止めたのですが、あまり変わらなさそうです。

出っ歯の方が矯正は大変そうなのですが、大丈夫だろうか…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て