双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

Lollipop 5.0.2 のバッテリ消費異常の解決

      2018/08/03

以前記載していましたが

最近、遂にスマホをメインに使うようになっています。

今までガラケーでしたが

時代の流れには逆らえず。

利便性を考慮して、遂にスマホをメインにしたのでした。

で、色々な理由があって古い Android 端末を使っているのですが

そいつの OS は Lollipop 5.0.2 です。

で、知っている人は知っていると思うのですが

Lollipop、不具合で有名だったりします。

私が使っている端末は

主に電池消費異常。

私は大丈夫かなぁと思っていたら

やっぱり異常状態に。

それを何とか治すことが出来たっぽいです。

スポンサーリンク

充電接続中に残電池量が減る !?

夜寝て朝起きると

電池が 0 になってお亡くなりになっていた (電源 off)

という話は良く聞きます。

私の端末も、充電ケーブルから引っこ抜いて小一時間すると

もう結構な量が減っていて

あと数時間ですっからかんになりますよ

といったペース配分でした。

で、更にびっくりしたのは

もしかすると目の錯覚かもしれませんが

電源ケーブルを差していて、とある操作をしていたら

作業前から作業後で、電池残量が減っていたようでした。

減らないように、だとか外出前で少しでも充電しておきたかった

といった意図で充電させていたというのに…。

見間違いだったのかしら…。

Recovery mode で初期化

他の人のブログで詳細は記載していますので

ここでは割愛しますが、

Recovery mode で初期化したらまともな動作になりました。

つまり電池消費のペースが普通になりました。

よく対処法として wifi の設定だとか位置情報の設定を変更する

といった内容が多いですが

それをやるよりも、まずは Recovery mode での初期化をすべきです。

その後、その他の調整を必要に応じてすると良いようです。

でも何で Recovery mode で初期化するとまともになるんでしょうね。

もしかするとこれは使い続けているとまた同じ事象に陥って

定期的に初期化する羽目になるやもしれません。

引き続き使用し、またレポートしたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強