双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

サラリーマンはただの駒

      2018/09/08

毎日子育てで奮闘する生活ですが

奮闘の原因の一つは育児と同時に働く必要があるわけで、

働き方も色々ある中で

私はサラリーマンをしています。

自営業となると、少しは仕事の量を調整出来ると思いますが

サラリーマンの場合、勤め先の企業の都合で業務量は変わります。

つまり自分でコントロール出来にくく、勤め先が沢山業務あるなら

駒として動くサラリーマンもやることが多いため

育児に避ける時間が十分でなかったりします。

時間的な話以外にも、体力・気力面においても同じことが言えます。

育児向けにパワーを温存すべきなのですが

サラリーマン業で疲弊するとそうもいかず…。

まぁそれはともかく、

この駒として動くサラリーマンなのですが

大企業においてはこの駒感がなかなか厄介で。

どうにも責任感が無いんですよね。駒 1 個 1 個の。

スポンサーリンク

目の前の消火活動

とある案件があり

本来、私はその案件とは無関係だったのですが

その案件の状態がどうにもこうにも宜しくなくて

ヘルプ的な位置付けで参画する羽目になりました。

で、取り組んでみるとなかなかおかしな話ばかり。

もともとお客さんと合意していない内容がトリガーとなって

ちょっとした炎上状態だったのですが

建前と筋で言えば、

それは条件を満たしていないお客さん責であり

こちらのシステム側がサポートする義理も無い話です。

ですが、営業部隊はどうしてもお客さん立場になってしまいます。

まぁ今後の取り引きや接客上のこともありますし

こちらはシステムであったり技術に責任がある SE で

営業は対お客様接点の責任を持っています。

どのように振る舞って戦略的に収入チャンスを増やすのかは

営業の営業戦略に任せていたのですが

戦略もなく行き当たりばっかり満載でした。

とにかくお客さんの機嫌を損ねないように

言われていることを満たして消化しようとしか考えていません。

コスト感蔑ろ

で、そんな営業ですが

お客さん対応として

こちらがシステムに工夫を入れるような話を

お客さんと進めてしまいます。

その営みに、お客さんが追加で料金をお支払することなく。

つまり、我々が自腹を切って対応するような話です。

営業活動・接客という観点ではそんなこともありますが

その場合は狙っているリターンなり収入があるはずです。

それが戦略です。

ただ、今回の件、消火活動の先の戦略が全く無いのです。

こんなことを繰り返されると

勤め先の利益を減らすような自体になります。

本来はうちが対応する筋や義理が無いことをお客さんに理解頂き

とは言えお困りだろうから特別に対応する

といった交通整理・情報整理をお客さんとしていないので

お客さんからするとうちが対応して当たり前と思いますし

自腹切って対応してあげても感謝の気持ちも生まれません。

これで本当に次の取り引きに結びつくのでしょうか。

駒として動くサラリーマンとは言え

ビジネス観点は個々で持ち続けて欲しいものですね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強