双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

アーム導入 (在宅勤務向け)

   

コロナの影響で、

各社、働き方改革が強制的に推進されています。

今の勤め先はコロナが国内で広まる前のタイミングで

働き方改革の推進力が増したらしく

まさにトップリーダーの先見の明というやつでした。

コロナでバタバタしながら

リモートで仕事をする仕組み作りをする他社と違って

随分と影響を抑えられていた模様です。

と言っても、その頃、私は前職に勤めていましたので

それを知ったのはその後の入社してからのこと。

入社後はすっかり会社全体が在宅勤務当たり前になっていました。

なので、私も殆ど在宅勤務。

在宅勤務が多く長いことから、不都合も生じてきたので

とあるアイテムを購入して導入することにしました。

アームです。

スポンサーリンク

在宅勤務の環境改善

在宅勤務ブームにより

オフィスチェア、

しかも割と高額なラインナップの売れ行きが良いようです。

一方の私は、もともと、

独身の頃から使っていたパソコン用に買ったデスクと

勉強とパソコン作業用に用意した

中古のオフィスチェアがありますので

他の家庭よりも在宅勤務環境は準備出来ていたと思います。

がしかし、オフィスだと会議室に移動すると言った

体を動かす契機があることに比べて

在宅勤務だとずっと座りっ放しになることが多いです。

そのため、腰への負担が半端なく、

なおかつ、

パソコンの画面の位置が私の座高からすると低すぎるため

猫背で腰と肩への負担が大きく、解決が急務でした。

という訳で、ちょっと在宅勤務環境の改善として

アームを購入し、

高さや位置を自由に変えられるようにしてみました。

エントリーモデルを購入

アームは主にパソコンの液晶モニタ (ディスプレイ) を付けて

複数のディスプレイを繋げて配置したりします。

例えばデイトレードしている人は

ディスプレイを 4 枚だとかそれ以上並べて

いくつもの銘柄のチャートの水位を同時に表示させているような

そんな映像、見たことありませんか。

あれを実現するためには、アームが必要なのです。

で、アームはちょっとマニアックな世界で

有名メーカー、無名メーカー、ピンキリで色々あります。

いずれにしてもパソコン周りで “重さ” を扱うので

それなりにしっかりしていて品質に信頼を置ける方が良いです。

そんな中、エルゴトロンが候補になりました。

Amazon ベーシックとしてブランド名を Amazon にしたモノもあります。

がしかし、いずれも高い…。

この辺り詳しそうな人に聞いたら、

かなりコスパの良いモノを見つけてくれました。

2020.12 時点で、クーポン使って 3,000 円くらいで買えちゃいます。

で、ここで紹介しようと購入したモノを検索したのですが

どうやら売り切れたみたいです…。

少しだけサイズが大きくなりますが、同メーカーで同価格帯のモノがあったので

参考までに貼っておきます。

こちらも 2020.12 時点で 30% オフクーポンがあるので

3,000 円くらいで買えるので、コスパ良いです。

これのアームに加えて、

私はノートパソコンを載せる台を購入し

アームにくっ付けて

ノートパソコンの高さや場所を自由に動かして使っています。

↓のモノ、シンプルで良いと思います。

オススメです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ