双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

何かあるとすぐ投与

      2016/01/05

前回、出産後の痛み止めがなかなか効かず

嫁さんが試練を迎えている話をしました。

でもまだ試練は続くのでした。

スポンサーリンク

本来なら産後 2 日目に歩かせたい

出産前、むくみが物凄いことになっていました。

出産後もむくんでおり、太もも、ふくらはぎ、足のむくみが酷かったです。

帝王切開のリスクとしては血栓症があります。

これを防ぐためになるべく動かして血流を回したいところです。

医師も出来れば 2 日目で点滴を外し、歩かせたかったようです。

しかし嫁さんは点滴の副作用もあり、

残念ながら歩き回ることは不可能な状態でした。

様々なパラメータ低下に合わせて薬投与

腎機能低下、酸素濃度低下、鉄分低下、等々。

症状に合わせて色々な薬が投与されていました。

痛み止めも投与されています。

点滴が常に 2、3 種類ぶら下がっています。

症状に応じて薬が投与されるのですが、

それがとても速い判断と実行でびっくりしました。

経過観測といったステータスが無くすぐに色々投与です。

むくみ解消のために水分を排出しやすくする薬が投与されたり、

逆に恐らく腎機能低下によりカリウムが過多になったときには

また何かが投与されていたり。

酸素濃度低下したら鼻から吸える酸素の管がセットされたり。

鉄分低下に対しては鉄材の点滴が投与されたり。

ある点滴は劇薬らしく、看護師さん 2 人でダブルチェック…。

点滴の副作用で点滴のルートが刺さっている血管あたりが痛むらしく、

嫁さんはとても辛そうでした。

抱っこ出来ない…

せっかく子どもたちに会えたというのに、

嫁さんはそんな状態なので子どもたちを抱っこ出来ません。

代わりに父親である私が抱っこしたり、

たまに看護師さんの代わりにおむつを替えたりしてあげました。

何が原因でこうなったのか、というのはなかなか難しいですが、

要因の一つとしてはやはり年齢もあると思います。

晩婚の場合はこのようなリスクがあることを

今回の投稿で皆さんに知って頂けたら幸いです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て