双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜太 (仮称)、リトミックレッスンで積極的に

      2018/08/27

今年度の 4 月から

ヤマハのリトミックレッスンに子どもたちを連れて行っています。

うちは狭いので

週末に子どもたちを遊ばせる場所が課題です。

個人的には家で過ごすのが好きなのですが

子どもたちだとそうはいかず。

おそらく公園で遊ばせるのが一般的で

うちもたまに公園行きますが

屋外は天気や気温に左右されます。

室内で安定して遊んだり出来る場所、

なおかつ子どもたちの教育に良い機会と考えたときに

リトミックレッスンという結論に達しました。

歌とか音楽で体動かすの好きみたいですので。

で、子どもたち、

それなりに楽しんでいるみたいでしたが

どうも他の子が居たりすると引っ込み思案になるうちの子どもたち。

抱っこして動かない日も多々ある感じでした。

特に竜太 (仮称) が…。

でも最近、変化が見られ始めました。

スポンサーリンク

家でも聞かせて遊ばせる

もともと教材には CD が付随していますので

家でも聞かせろという意味だったと思います。

なので、スマホで楽曲を再生させて

Bluetooth スピーカーで鳴らせてあげることを

最近はやっていました。

すると音楽を聞きながら

レッスンで先生が教える体の動きを再現させてくれます。

動かずに抱っこしたままでレッスンに参加することも多々あったのですが

ちゃんと先生や他の子を見て吸収していたようです。

レッスンでもノリノリに !?

家での練習の成果が出たのか、

先日、竜太 (仮称) が抱っこだけでなく

レッスン中でも体を動かすようになっていました。

何だか少し動きがぎこちなくて独特なところありましたが 笑

ようやくレッスンや音楽に慣れた模様です。

がしかし、リトミックレッスンの教材は上期と下期で異なるらしく

もう少しで新しい教材にシフトするようです。

つまり扱う音楽・歌が変わるみたいですので

また不慣れなうちは抱っこに戻るかもしれません。

でもまた練習させれば積極的になるかもしれませんので

レッスンの日以外でも音楽を聞ける環境・機会を用意したいと思います。

少しずつですが、大人と比べると随分と早く

子どもたちは成長していますね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て