双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

DUO3.0 + Ankidroid のその後

   

忙しい日々の中でも、英語学習を欠かさないようにしています。このくらいのモチベーションと覚悟が中学生の頃にあったら、今頃こんなに苦労していないかと思うと残念でなりません。幼少の頃、片田舎で親と生活しており、親も英語出来ないし、普段の生活で英語が必要になる気配も全くない中、中学から英語が科目となって取り組むものの、モチベーション上がらないし語学苦手で点も取れないしで、悪循環に陥っていました…。

社会人になって 7 年くらい経った後、ようやく細々と restart した英語学習。今ではすっかり毎日の日課になっています。基本的に NativeCamp でオンライン英会話レッスンを毎日受講していますが、それとは別に、スマホアプリの Ankidroid を使って単語帳を作って英単語を忘れないようにしています。

が、先日このブログでも触れたように、DUO3.0 も Ankdroid で覚え直そうと思い、ずっと継続していました。のでここで一度状況報告です。

スポンサーリンク

1 日 50 個前後くらい

ankidroid を使うと、最初は未学習カードが毎日現れつつ、取り組んだことのあるカードの復習も出て来るので、合計で 1 日 100 個くらいの例文の暗唱に取り組むことになり、かなり悲鳴を上げていました。毎日 DUO3.0 を ankidroid で終わらせることが一つの山になっていて、それが終わると開放感を感じる程でした。毎日、何とかコツコツと継続していると、少しずつ定着していると ankidroid には判断されていき、今では 1 日 50 個前後くらいの例文暗唱になっています。

このくらいであれば 1 日 30 分未満で終わるのでかなり気が楽です。基本的に在宅勤務ですが、オフィスに出社するときは電車に乗っている間に終わらせられます。まぁもちろんそのときは声を出せませんので、心の中で発声するくらいです。在宅勤務中であっても、例えば昼休み中に取り組んで終わらせられる程ですので、随分と取り組みやすくなりました。

ankidroid (DUO3.0) による 1 日の学習量予測

定着率は 50% くらいの模様

あくまで参考までに、という位置づけと思いますが、ankidroid は定着率をグラフでも示してくれます。今のところ、DUO3.0 の定着率は 50% くらいといった感じのようです。始めた当初は定着を示す濃い緑色が 1% 未満だったところから、継続すると徐々に増えて行っています。ようやく半分まで来た、といった感じですかね。

このまま毎日コツコツ取り組んで 100% 近くにしていきたいのですが、その場合、復習カードの復習タイミングが数カ月後とか 1 年後とかになっていきます。DUO3.0 の例文、そのくらい間を開けて思い出せる自信がありません…。恐らくですが、長期インターバルを経て出て来た例文がある程度のグルーピングされていき、各グループが定期的に表れては覚え直されてまた後の方に現れて、といった感じのサイクルになるように思えています。取り合えず、このまま継続します。継続は力なり、です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強