双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

Ankidroid で DUO3.0 (新規カード 0)

   

以前、このブログ触れていましたが、DUO3.0 を Ankidroid で覚えることに挑んでいました。厳密には覚え直す、といった表現が適切です。DUO3.0 て何 ? て人は多いかと思いますが、英語の単語やイディオムを覚えるための老舗参考書といったところでしょうか。私は大学受験のときに用いていませんでしたが、割と受験生には知名度が高い模様です。私の場合、社会人になってから、英語の勉強を本格的に始めたのですが、その際に DUO3.0 の暗記に取り組んだ経験があります。

一方、英語学習時に触れた英単語を、Ankidroid という単語帳アプリを使って継続的に覚える取り組みをしています。で、この Ankidroid を使って DUO3.0 を覚え直そうという訳です。色々と取り組み、準備完了し、いざ、取り組んだ訳ですが、そこそこ大変でした。で、ようやく一通り、一巡覚えたといった感じです。

スポンサーリンク

新規カードは少しずつが良い

DUO3.0 は 560 の例文から成ります。これを Ankidroid に登録して取り組み始めると、新規カード 560 枚からスタートします。最初は調子乗って 1 日 20 枚くらいのペースで取り組んでいました。勿論、最初の 2、3 日はモチベーション高かったこともあり苦になりませんでしたが、そのペースで新規カードを消化していくと、復習カードに悩まされます…。

復習カードは、既に学習済みカードです。既に覚えているカードは数日後に復習として登場しますが、定着が浅いモノは翌日とか翌々日に現れます。最初の数日に 20 枚ずつ進めてしまうと、復習カードの山が 80 とか一気にどっと来てしまい、1 週間もするとヒーヒー言っていた感じです…。

新規カードが 0 になると一日 80 前後

ヒーヒー言いだしたころに、ペースを変えることを決断しました。新規カードを一日 5 にしました。でも新規カードが残っているうちは、確実に毎日 5 枚ずつ覚えていない例文が現れますし、この 5 枚はほぼ確実に翌日の復習カードにのります。そんなのを毎日やるので、結局、終盤は 1 日 90 枚近く、場合によっては 110 枚くらいになることも…。

で、取り合えず新規カードが 0 になりましたが、そうすると、毎日のノルマは復習カードのみとなります。まだ新規カード 0 になってから日にちが浅いですが、1 日あたり、だいたい 80 前後くらいといった感じ。結構大変そうな数に聞こえるかもしれませんが、一応、1 度は覚えている例文なので、間違えながら覚え直したり、覚えているモノはさっさとクリアしたりしますので、1h もかからない感じです。

このフェーズになって、ようやく ankidroid の本領発揮と思っています。このまま継続して、定着を狙ってみるつもりです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強