双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

二ノ国 2 本編クリア

   

忙しい育児生活の中、何とか時間を見つけて英語の勉強に取り組んだりしていて、毎日睡眠時間が不十分な日々が続いています。そんな生活なので、結婚する前は多くの時間を費やしていたゲームで遊ぶことは全然出来ずにいて、時間を見つけてそのうちやろうと思って購入していた “二ノ国 2” を放置し続けること 3 年。流石に購入しておいてクリアしないことに対してずっとモヤモヤとすっきりせずにいましたので、何とか時間を捻出してプレイ再開していました。

細々とプレイする日が続き、先日、ようやく本編クリアとなりました。

スポンサーリンク

RPG として王道

二ノ国はレベルファイブが手掛ける RPG です。1 作品目、“二ノ国” が随分と良い出来栄えでしたが、売り上げ数を鑑みると続編は出ないと思っていました。がしかし、国内では 15 万本程度なのに対して海外では 110 万本を超える成績を出せていたようです。国内だけでなく、世界に目を向ける時代ですね。この成績があったからなのか、リメイク版と同時進行だったのか不明ですが、その続編、“二ノ国 2” がリリースされ、いつかプレイしようと思っていたのですが、機会を逃し続けていました…。

で、ようやく購入して遊んだものの、3 年間未プレイ状態が続き、ようやく再開して進めていましたが、相変わらずの RPG 王道な感じが遊んでいて安心出来ます。ちょっとパターン化されたもの過ぎていて、展開が読めてしまうあたりは目を瞑る必要がありますが、その分、ゲームとして完成度が高く普通に面白かったです。色々と王道でした。

キャラクター使い分けが難しい

二ノ国 2 は仲間キャラクターが 6 人居ますが、戦闘に参加できるのは 3 人だけです。ラスボスには主人公で挑むことになりますが、それと特定のストーリー進行時以外はプレイヤーが選定した 3 人で進めることが出来ます。がしかし、自由に選べると、それはそれで選定が難しいですね…。結局、私は以下の 3 名でほぼ固定となってしまいました

・エバン (主人公、剣、杖)
・シャーティー (盗む要員、槍、弓)
・シャリア (武器重複考慮、槌、銃)

武器が重複してしまうと、強い武器を入手したときに片方は残り物を装備することになるので、なるべく重複しないようにしてそれぞれの種類の武器の一番強いモノを装備させていました。剣を使えるのはエバンかロウランです。盗む要員にシャーティー入れると上記組み合わせになってしまいます。もし剣の担当でエバンではなくロウランを選ぶなら、以下の組み合わせとなります。が、”盗む要員” が居なくなりますね。あと、全員男になるという…。

・ロウラン (剣、銃)
・ガットー (槌、弓)
・セシリウス (槍、杖)

全体的に面白く良く出来た作品でしたが、キャラの組み合わせと選定はちょっと悩ましかった気がしますし、使い分けを上手く出来ずに固定されてしまいました。まぁ何はともあれ、取り合えずクリアです。後はクリア後のお楽しみを細々遊ぼうかと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 父も勉強