30 ヵ国達成 (NativeCamp)
先日、NativeCamp のキャンペーンについて触れていました。期間内に 30 ヵ国の講師のレッスンを受講すると割引クーポンが貰える、というモノです。普段、セルビアとフィリピンの講師のレッスンばかり受講していたので、開拓の意味も含み、キャンペーンに挑戦していました。
そもそも 30 ヵ国もの国に講師が居るのか懐疑的でした。勿論、登録上は存在するのでこういったキャンペーンを打ち出しているのでしょう。がしかし、私がレッスンを受けるタイミングにそういった講師が多々居るのかどうか。もしかしたらキャンペーン中に講師が見つからず 30 ヵ国達成出来ないかも、と思っていましたが、杞憂だったようです。
スポンサーリンク
問題なく 30 ヵ国達成
実際、色々な国の講師のレッスンを受け始めると、聞いたことも無い国の名前が目に入ります。今までフィルタリング機能で検索結果に出さないようにしていたこともありますが、いざ、条件に含めてもそこまで多くの人がヒットする訳でも無く。やはり多くの講師はフィリピンの方です。こういったキャンペーンがあって “選んでみよう” と思えるモチベーション無ければ、フィルタリング機能を使っていても使っていなくても、見慣れない国の名前の講師はスルーしてしまいます…。
で、色々目に入るので 1 レッスンずつ慎重に選んで受講していきました。せっかくキャンペーンに挑戦しているので、まずはさっさとキャンペーンの条件をクリアしたいですからね。これまで受講済みの講師の国名を txt ファイルで控えておき、まだ受講したことある国の講師なのか、受講済みの国の講師なのか確認することで、割と問題なく 30 ヵ国達成することが出来ました。
接続品質次第
取り合えず 30 ヵ国の講師を 1 回ずつ受講したのですが、どの国がどうということは特にありませんでした。1 国だけ重複して受講してしまったのですが、それでも試行回数は少ないですから、この国の講師はこういう傾向になる、なんてことは言うことが出来ません。強いて言えば、30 ヵ国に渡って受講したのにも関わらず、割と安定したレッスンを受けられた気がします。これは多分、NativeCamp のマニュアルなり教材の講師向け direction が良く出来ているからだと思われます。誰が講師をやってもそれなりに形になるようにしてくれている、と。
強いて言えばやはり接続品質ですね。まだまだ振興の国であれば通信インフラもそこまで安定していません。2 人くらい、接続不良でレッスンが中断しましたし、更にもう 2 人くらいのレッスンは、レッスン中に再接続を試みる必要があったりしました。流石に通信不安定でレッスンが中断したり滞ると時間が勿体ないので、割と安定している傾向のある国なら、どんどん継続して受講していきたいですね。