双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

里帰り出産を選択しました

   

私も嫁も、今住んでいるところから実家は遠いです。

産後、働くパパママの心強い助けとなるジジババのヘルプが

期待できないということになります。

今はその心配よりも出産をどこでするか選択する必要があります。

スポンサーリンク

今住んでいるところで出産する場合

双子の場合、早産が多いため、NICU 併設の病院で出産することになります。

いざ陣痛が来て出産を迎える際には、

NICU 併設の病院で空きベッドがある病院が探されて選ばれます。

つまり、必ずしも希望の病院や通院している病院で出産する訳では無いということです。

何だかバタバタしそうですね。

ただ、家から近いので、

私自身が嫁や生まれる子ども達に会いやすいというメリットがあります。

嫁の地元で里帰り出産

里帰り出産を選択するカップルも最近では多いと思います。

ただ、里帰りといっても住んでいる場所からそう遠くない里だったりするのが

一般的なように思えています。

嫁さんと私の地元はそれぞれ異なるのですが、いずれも住んでいるところから遠いです。

嫁さんが里帰りすると、私が嫁や子ども達にほとんど会えなくなります。

一方で、嫁さんのご両親の手厚いサポートがあります。

嫁さんが産休中、私は日中、普通に働いていますので、

何かあったとしても嫁さんをサポート出来ません。

親孝行も兼ねて

また、嫁さんはご両親のサポートに甘えることになりますが、

実は親孝行にもなっていると思います。

嫁さんのご両親からすると、私たちの子どもは初孫です。

生まれたときに里帰り出産の方が初孫達に会いやすいですし、

何よりもご自身の子ども (嫁さん) とゆっくり色々接する機会は

これが最後になるように思えています。

出産後は育児で忙しくなりますし。

というわけで、うちは里帰り出産に決めました。

私は 1 人で仕事・長距離通勤・家事をこなす日々になります…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て