双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

洗濯槽クリーナーで洗濯槽を清掃 (11 時間 !)

      2017/02/07

以前、色々検討して洗濯機を購入し、

奮闘しながら納入・設置してもらったと記載していました。

私にとっては人生初のドラム型です。

難点はもちろんありますが、概ね満足しています。

また、子どもたちの嘔吐・下痢が大変なときとかは

洗濯の回数が半端無くなります。

比較的安価な乾燥機能は非常に有り難いです。

そんな感じで重宝している洗濯機ですが、

通常利用でも洗濯槽を自動清掃する機能があります。

とは言え、その機能を使っていたとしても、

6 ヶ月に 1 度は

洗濯槽クリーナーを用いた洗濯槽の清掃が

推奨されていますので、

今回初めて洗濯槽クリーナーを購入して清掃してみました。

スポンサーリンク

基本に則って純正の洗濯槽クリーナー購入

洗濯槽クリーナーは色々なメーカーから提供されています。

安いものから何やら高めのものまであって、不思議な感じです。

どれにしようか迷いましたが、

まずは基本に則り、純正のものを使うことにしました。

SK-1

洗濯機メーカー、各社がクリーナーを出しています。

うちは日立製なので、日立の洗濯槽クリーナー SK-1 です。

ただ、調べていて分かったのですが、

実はこの洗濯機メーカー純正の洗濯槽クリーナー、

各社用のものがそれぞれあるものの、

クリーナー自体を作っているところは同じとこなようです。

私はビックカメラの店頭で購入したのですが、

純正のものを買いたいと伝えたら、

定員さんに案内されたのが日立の SK-1 でした。

私が日立を使っていることも聞かずに。

その意図は、全部これで大丈夫、だからだそうです 笑

 

洗濯槽の清掃 11 時間 !

で、早速買って使ってみたのですが、

洗濯槽クリーナーを用いるときの洗濯槽清掃コース、

うちの洗濯機の場合、3 時間コースと 11 時間コースがあります。

随分差がありますが、

たまに清掃する場合は 11 時間の方が良さそうなので

11 時間やってみました。

当たり前ですが、本当に 11 時間かかります 笑

洗濯物が溜まっている状況でこれをやり始めますと後悔します。

で、終わった後、糸くずが普段貯まるフィルターを見たら、

そこに何やらよくわからない物体がドロドロと付いていました 汗

これらが汚れとして取れたのだと思います。

これ以外にも、排水口に汚れが流れたに違いないです。

やはり定期的にしっかり清掃しないとダメですね。

次はまた 6 ヶ月後にやりたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m
育児 ブログランキングへ

Facebook ページ

 - オススメ