双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

chromebook、課題はあるけど許容可能

   

前々回前回に引き続き、

購入した ASUS Chromebook Flip C100PA について記載します。

割とべた褒めでしたが、課題もあります。

今日は課題のお話。

スポンサーリンク

光沢ディスプレイ

ASUS Chromebook Flip C100PA は 10.1 インチの光沢ディスプレイです。

私は光沢ディスプレイが凄い苦手です。

映り込みが気になります。

テカテカしてて画面が鮮明に見えますが、

目が疲れて文章を書く人にはオススメしません。

そこで映り込みを軽減するために液晶保護シートを買いました。

がしかし、物凄くミスしました…。

10.1 インチのタブレットと同じアスペクト比 (縦と横の比率) なので、

それを買えば良いと聞いていました。

そこで 10.1 インチの保護シートをお店で見たのですが、

ちょうど 10.1 インチの PC の保護シートがありました。

chromebook も PC なので何の迷いも無く買いましたが、

張ってみてびっくり。

微妙にサイズ違います。

シートが小さすぎて、上の 1-2 cm くらいが空いてしまいました…。

ショック過ぎる。

しかもブルーライト軽減シートを買ったので、

白色のページを見たりエディタを使っていると

シートのところは黄ばんで見えて、

空いているところは鮮明な白です 笑

まぁ、目を守ることが目的だったし、そこそこ高かったので

戒めと思い使い続けたいと思います。

さっそく残念な子になってしまった我が chromebook 涙

セットアップ画面は何だか apple 製品 ?

何か本当に最近、どこのメーカーもこんな感じの画面見ますよねぇ。

なお、セットアップ時に wifi に繋げて、

google アカウントを用いてログインをしました。
IMG_20160110_200356

するとご丁寧にアカウント情報から私の名前を読み取って表示されました。

どんどん google の手に私の情報が集まってしまいますね…。

購入前、若干気になったのですが、

既に android も使ってますので、気にしても仕方ないかなと思っています。

オフライン作業用に準備

持ち運んで移動時間に使いたいと考えています。

電車の中で blog 記事案とか。

ですが chromebook は基本的にオンライン利用が前提。

オフライン作業もある程度出来ますが、

記事を記載しておくにはデフォルトの文章作成ソフトを使わずに

ローカルにデータ保存出来るテキストエディタが欲しいところです。

候補のアプリは text というまさに直球ネームのもの。

インストール方法等を調べて使えるようにしました。

skype 使えない !

少し使ってみて、

あまりにも快適なのでメイン PC を使う機会が無くなるように思えました。

がしかし、skype が使えないという致命傷がありました。

そのうち更新されて使えるようになると思いますが、

それまでの間はハングアウト (google のビデオコール等が出来るアプリ) を

使うしか無さそうです。

また、キーボード使ってバンバン blog の記事も書けますし、

オンライン環境下であれば blog 更新の作業も可能です。

サブ PC やネットサーフィン中心の人にオススメ !

という訳で、

持ち運び用のサブ PC や、インターネットサーフィン中心の人で

Macbook や Let’s note RZ を買うお金を節約したい人にはオススメします。

 

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 父も勉強