chromebook のコンパクト感が素敵過ぎる !
2016/01/15
前回、Chromebook の概要説明と、
私が購入した ASUS Chromebook Flip C100PA が
安価で持ち運びしやすく、
インターネットサーフィン利用用途では快適とお伝え致しました。
今回は使用感を記載したいと思います。
先に結論を申しますと、
パソコンで大掛かりな画像処理やソフトウェア開発をするような人でなければ
癖はありますが全然アリな買い物でオススメします !
スポンサーリンク
箱の中身はシンプル
入っていたものは以下の通りです。
- 本体 (写真の白い袋)
- 説明書等の紙媒体 3 種
- 電源アダプター
シンプルです。かなり。
電源アダプターはスマホとかと同じく USB と思いきや、
独自のものらしいです。
電源アダプター、別売りしていない可能性も高いので
絶対になくしてはダメです。
Apple 製品を彷彿とさせるデザインでかなりコンパクト !
まぁ最近、どこのメーカーもそんな感じですよね。
画像左上の chrome マークが何だか可愛らしいです。
そしてサイズ感が持ち運びする人からすると感動モノです !
ポケットティッシュ 4 つ分より一回り大きいくらい !!
ここまでの小サイズパソコンはなかなか無いですね。
キーボードとかマウスパッドとか
日本語キーボードが嬉しい
英語キーボードと日本語キーボード、
実は地味に配列が違うのです。
「@」 の位置とか、「(」 や「 )」 の位置等が違っています。
まぁ慣れたらどちらでも良いのですが、
家、持ち運び、職場のキーボードがそれぞれ異なると、
タイプミスがめちゃくちゃ多くなりストレスです。
今は日本語キーボードに慣れていますし、
私が使うどのパソコンも日本語キーボードです。
なので今回購入したパソコンも日本語キーボード配列なのは嬉しい限り。
ただ、一番上の段はファンクションキーではなくなっており、
便利な各種ショートカットキーになっています。
OS の設定を変更することでファンクションキーにも出来ますので、
ファンクションキー使いにも嬉しいですね。
タブレットモードに変形出来る !
ちなみにこのパソコン、ディスプレイが 360 度回転して、
タブレットモードとしても使えちゃいます。
そのときに、キーボードは画面の裏に来ていることになりますが、
このモードのときにはキー入力無効にしてくれています。
マウスパッドは Apple 製品と同じ ?
Macbook 使ったこと無いので知らないのですが、
マウスパッドには左クリックと右クリックのボタンがありません。
その代わり、マウスパッド自体を押してクリック出来るようになっています。
右クリック相当のアクションは、2 本の指でチョンとパッドを触る感じです。
また 2 本指で上下に動かすと上下スクロール、左右に動かすと左右スクロールします。
3 本指で左右に動かすと、ブラウザのタブが切り替えられて便利です。
他にもマウスパッドの機能ありますが、覚えきれていません 笑
メモリ 2G でも問題なく快適
ちなみに Amazon.com (英語のグローバルなやつ) で海外モデルが買えるらしいです。
そちらは英語キーボード配列で、メモリが 4GB です。
日本では法人向けのもののみ 4GB です。
個人向けも 4GB 売ってくれりゃいいのになぁ。
とは言え、ブラウザで 7 個前後タブを開いて、
youtube で動画を BGM として流すくらいのユースケースでは
2GB でも問題なく使えています。
課題は無いのかと言えば、ある
ありますとも。
それは次回にでも記載したいと思います。