双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

安価で快適なノートパソコン ASUS Chromebook Flip C100PA

      2016/01/14

ノートパソコン買いました !

と言ってもマイナーな chromebook です。

何それ ?

って人が大半だと思います。

現在、

ノートパソコンは Apple の Macbook 系か各社の windows ノートパソコンが主流。

あとは各社タブレットもありますね。

Apple の ipad、Microsoft の Surface (OS はパソコンと同じく windows)、

各社のタブレット (OS は Android) です。

一昔前に、安価なノートパソコンとしてネットブックがありましたが、

タブレットやスマホの登場で割と廃れてしまいました。

今回はそんなラインナップからするとマイナーな Chromebook を買いました。

hp、dell、東芝、Acer 等、Chromebook を扱っていますが、

購入したのは ASUS というパソコンメーカーのもので、

ASUS Chromebook Flip C100PA というやつです。

スポンサーリンク

他のパソコンやタブレットと何が違うの ?

OS が全く違います。

Google が手掛ける ChromeOS というもので、

基本的にインターネットサーフィンを中心とした機能しかありません。

その代わり安価でなおかつネットブックと異なり動作は機敏で快適です。

ただし、パソコンでいう HDD に該当しているストレージ容量が極端に小さく、

データはクラウドに保存してね、というハードボイルドなヤツです。

インターネットサーフィンを中心としたユースケースをメインに考えられているため、

データの保存もインターネット前提です。

ただ、オフラインでの作業もある程度出来ます。

その変わりオフライン時に保存できるデータ量は極端に少ないので注意です。

とは言え、オンラインになると

インターネット上で自動にファイルがアップされて保存される仕組みです。

オフライン作業で大量のデータを生み出す用途じゃない限り問題ないと思います。

購入の決定打は安価・持ち運び快適

ASUS Chromebook Flip C100PA の特徴は以下の通りです。

  • サイズ : 10.1 インチ (幅 262.8 mm x 奥行き182.4 mm x 高さ15.6 mm)
  • おもさ : 約 0.89 kg

このサイズと軽さのノートパソコンはかなり少なくなってしまいました。

ユースケースがタブレットと重なり、淘汰されてしまっているのだと思います。

Panasonic の Let’s note RZ シリーズが該当します。

税込みで 15-16 万円といった金額感です。

それが ASUS Chromebook Flip C100PA だと現時点で約 3.5 万円です。

機能を割り切って安価に抑えられます。

とは言え、インターネット出来ればパソコンの用途の 7 割は達成と思います。

さて、気になる実物に対しての所感についてですが、

長くなりましたので次回、写真を用いて説明したいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 父も勉強