双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

お食い初め

      2016/04/23

お食い初めは

生後 100 日にやるのが習わしのようです。

赤ちゃんが食べ物に困らないようにと

願って行うとのことです。

食べさせる料理は鯛の塩焼きとか、

縁起の良いモノです。

でも生後 100 日では離乳食すら始まっていません。

なので、食べさせるフリをするようで、

その後大人が普通に食べちゃいます。

お食い初めの詳しい内容は解説サイトがいくつかあるので

そちらを参照してみて下さい。

スポンサーリンク

適切なタイミングで実施

現代生活において

100 日丁度で開催するのはなかなか難しいです。

うちも、だいたい 100 日くらい経った時期に

お食い初めしてあげました。

大切なのは子どもたちの将来の幸せを願う

親の気持ちと思いますので、

何が何でも習わし通りにする必要は無いと思います。

無理のないタイミングで開催してあげたら良いと思います。

鯛の塩焼き

近所のスーパーの中に、

人気の魚屋さんが入っています。

いつ行っても、

鮮魚やお寿司コーナーは人だかりです。

値段の割には美味しいので、

うちもたまにお寿司を買って食べています。

で、お食い初めのために用意する鯛ですが、

鯛は日常の定番のおかずという訳でもありませんので

入荷していたりしていなかったりします。

また、鯛を買って自分で焼こうにも、

大きくてなかなか無理があります。

という訳で、

こういったお祝い事用に鯛の注文を受け付けてくれていました。

1 週間前に予め嫁さんが注文しておき、当日に受け取りました。

私はてっきり 1 匹と思っていたのですが、

竜太 (仮称) と竜子 (仮称) の 2 人にそれぞれ用意したようです。

合計 2 匹。

1 匹あたり、結構なお値段がします。

それが 2 倍で、お財布に結構なダメージが入りました…。

2 人居るのに 1 匹だと可哀想とのことでした。

タイ焼きだと可愛くて楽だったかも

鯛の塩焼きですが、

お食い初め後に普通に大人が食べます。

がしかし、この扱いが大変でした。

塩が結構振られていてポロポロ落ちるし、

身は固くなっていて取りにくく食べにくく。

味は美味しいのですが、とにかく大変。

そして 2 匹もある…。

結局、3 食分くらいのおかずとなりました 笑

後で思いついたのですが、

どうせ子どもたちは食べるふりなので、

タイ焼きを買って食べるふりをさせてあげれば

良かったように思えました。

タイ焼きだと子どもたちと写真に撮っても可愛いですし、

取り扱いが楽ですし、安価ですし。

最近では白いタイ焼きとかも売っていますしね。

まぁもちろん、

家族の理解が無くそんなこと出来ませんが…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て