双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

FMV Chromebook F14 にピッタリなケース

      2023/07/31

先日、新しく Chromebook を購入した旨、このブログで報告していました。高価なモノでもないので、それに数千円をかけて液晶フィルム等々を貼るのは馬鹿らしく思え、液晶フィルムの購入は見送りましたが、持ち運び用のケースくらいはあった方が良いように思えたので、適切なケースをずっと探していました。

それと同時に、嫁さんがパソコンケースを欲しがっていたのを思い出し、ついでに買おうか聞いてみると、思わぬ相乗効果が生まれました。FMV Chromebook F14 に just サイズなケースを購入することが出来たのです。

スポンサーリンク

just サイズのケース選びは難しい

ノートパソコンのサイズ、昔は A4 とか B5 とか紙のサイズと同じような大きさが多く、そういった表現をされていた気がします。が、今では割と色々な縦 x 横の組み合わせが溢れています。幸いにもディスプレイは FHD 1920 x 1080 の比率が主流です。ディスプレイとかは 4K が多くなった感じでしょうか。これも同じアスペクト比です。それぞれが 2 倍の 3840 x 2160 です。ノートパソコンは液晶ディスプレイを越える本体サイズになると液晶ディスプレイの周りの淵 (ふち) に該当する部分が太くなってしまってスタイリッシュではなくなるため、概ねこの縦 x 横の比率で本体サイズになっていますが、それでも微妙な違いがあったり、解像度ではなく cm で測ると大きいモノや小さいモノがあって色々です。

なので、ノートパソコンのケースも特定機種専用のモノでない限り、ある程度の機種が入るように大きめに作ってあったりします。例えば今回購入した FMV Chromebook F14 は 14 インチ扱いですが、14 インチのノートパソコンケースに入れると結構余ってしまいます…。だからと言って小さめのモノを購入してケースに入るかどうかも心配ですよね…。

ELECOM ZEROSHOCK

そんな感じでノートパソコンのケース選びに苦戦していたところ、ちょっと寄り道して嫁さんの Let’s note を入れる予定のケースを探し始めました。Let’s note は高級ノートパソコンですが、中古で購入しています。そしてまだ使えているという。さすが Let’s note です。こいつのサイズは他のパソコンのサイズとちょっと異なります。1920 x 1200 なのです。だからと言って本体が大きいのかというとそうでもなく、実際の本体サイズは小ぶりで 12.1 インチのようです。簡単に言えば密度の詰まった液晶ディスプレイといった感じでしょうか。こいつにピッタリのパソコンケースとして、ELECOM ZEROSHOCK 14 インチ が紹介されていました。

この 14 インチの ZEROSHOCK の情報を調べて見ると、FMV Chromebook F14 のサイズとかなり近いのです。微妙に内寸が数 mm 足りないのでちょっと不安でしたが、嫁さん Let’s note 用にケースを購入しつつ、FMV Chromebook F14 が入るか試してみることにしたのです。で、買ってみて試したところ、かなりの just fit 感 ! シンデレラ fit !!

勿論、ジッパーはちゃんと閉まります。端っこのクッション部分を少しはみ出しているかと思っていましたが、写真を撮って見ると割と内側に来ていますので、落としてしまったときもある程度は守ってくれそうです。

勿論、もう少し余裕のあるサイズ感のケースの方が端っこのガードはその余分で強化されるので、安心安全を優先するならもう一回り大きい方が良いと思います。が、持ち運びのことを考えてあまりサイズが大きくならない方が良いのであるなら、FMV Chromebook F14 には ELECOM ZEROSHOCK 14 インチがめちゃくちゃオススメです !

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ