双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

漢検 8 級とインフルワクチン終了

   

世間一般では、何か一生懸命やり遂げたり、やり終えた後に、慰労会みたいなモノを催すかと思います。私はなぜかこれまでの人生でその手の類に縁がありませんでした。勿論、ちょっとした取り組みの打ち上げ会みたいなモノはいくつか経験ありますが、そこまで多くありません。自身が何か達成してもあまり自分にご褒美なんてことしてない気がします。

がしかし、先日、子どもたちの頑張りを労わるために、久しぶりの くら寿司 に行ってきました。二人とも取り合えず頑張りましたので。

スポンサーリンク

漢字検定 8 級の試験

今年度の春ごろ、子どもたちは漢字検定 9 級を受験しており、無事に合格となりました。前々からコツコツと準備していたこともあり、まぁ不合格にはならないだろうと思っていたのですが、案の定、二人とも無事に合格となりました。それから約半年を経て、子どもたちは漢字検定 8 級の問題に取り組み続けていましたが、子どもたちが通う学校から漢字検定の受験の案内がありました。9 級を受けた 1 年後くらいを想定していたので、半年ごとなるこのタイミングはやや時期尚早な感じがありました。が、習得度としてはギリギリ何とかなりそうだったので、子どもたちと相談してエントリ。そして先日、ついに本番を迎えました。

幸いにも漢字検定の試験会場は子どもたちが通う小学校。団体受験、ですかね。通いなれた場所、慣れた環境で受験出来ることは、まだまだ幼い子どもたちにとって安心材料です。二人とも書けずに空欄となる問題はなかったと言っていました。今回も大丈夫…と信じたいのですが、竜子あたりはやや不安です。

インフルワクチン 2 回目

漢字検定の試験が終わると、子どもたちは予約していたインフルエンザのワクチン接種。せっかく大変だった漢字検定が終わってもまだ気が抜けません。竜子はかなり平気そうで、ワクチンの注射を打つタイミングでも涼しい顔をしていました。一方の竜太は定番・安定の怖がりと嫌がり。メンタルが貧弱すぎます…。看護師さん、嫁さん、先生の 3 人がかりで取り押さえられ、ブスッと刺されると思った程の痛さではなく落ち着き始めました。本当に怖がりです。竜太は。

漢字検定は朝からの受験で、その後のインフルのワクチンが終わるともう結構なお昼時でした。嫁さんが予め予約していた くら寿司 に行き、子どもたちはお寿司を楽しんでいました。竜太はレーンに流れるお寿司も取りつつ、タブレットで注文もしつつ。ガラポンも 1 回当たりました。二人とも、1 日頑張っただけあって随分と楽しそうでした。こういった場もたまには用意しないと、ですね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 病気・体調・検査