双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

中途採用 (私) 殺し

   

このブログは主に育児生活を中心に綴っています。が、仙人でも無くただの一般人なので霞食べて生き延びることは不可能ですので、収入を維持して衣食住を確保する必要があります。と言う訳で仕事に取り組む時間も生活の一部です。で、今日は仕事のお話。あまり育児に関係ありません。

このブログで随分と触れて来ていましたが、私は転職を経験しています。子どもたちが生まれてから 3 か月くらいすると、子どもたちが熱を出しやすくなりました。夏を出すたびに保育園から呼び出しがかかり、仕事放り投げて迎えに行く生活。が、子どもたちが年中さんくらいになると不思議と発熱頻度がグッと下がり、また仕事に集中出来そうに思えました。年齢的にも最後の機会と考え、意を決して転職をしたのでした。

で、現職では中途採用者というキャラになっていますが、この都度、中途採用 (私) 殺しに合いました…。

スポンサーリンク

基本業務作業が出来ない

人生を賭けて、将来後悔しないように意を決して転職したのですが、そのタイミングでコロナが始まってしまいました。そのため、基本的にリモートワークで仕事をする日々。それからかれこれ 3 年経った訳ですが、会社文化・お作法が諸々含まれた決済事だとか事務手続きの経験値がさっぱり無いまま今に至ってしまいました。

そのため、契約手続きだとか発注手続きだとか、その辺のそこそこ責任を帯びてそれなりの人の承認を正しいステップで得るようなそんなお作法がさっぱりわからないでいます。前職では面倒ながらも慣れたモノでしたが、勤め先が変わると途端にわからなくなりますね…。

がしかし、そんな状態で急にアサインされました。まぁ世の中そんなものですね。

手探り感が半端ない

一応、マニュアルらしきモノは見つかったり凡その取り組み概要はわかるモノの、具体的な手続きそのものとなるとイマイチ、ピンと来ません。しかも社内の手続きに使うシステムが複数存在していて、どれを使ったら良いのかも分からず。

とりあえずそういった初歩的なところは恥を忍んで身近な人に色々聞いて教えてもらい進めていったのですが、部門間のやり取りが入ると途端にわからなくなります。発注手続きのために xx 部と yy 部と zz 部に対して事前確認してウンヌンカンヌン…。前職もかなりな大企業病なのでこの手の煩わしさはあるあるなのですが、それでもいつになったら終わるのかわからない中でお待たせしている社外の窓口の方は痺れを切らしていたりともう板挟み状態。結局、あれやこれややっているうちに 1 か月くらい経ってしまいました。

取り合えず目途は立ったと思います。やり直しにならない限り…ですが。サラリーマンあるある、ですかね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強