双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

料理部に興味を持つ竜太

   

このブログでは何度も触れていますが、うちの子どもたち、毎日コツコツと勉強に励んでいます。まぁ自らすすんで取り組んでいるというより、私がヤレヤレ言うからやっている感じです。幸いにも嫌々やっている感じは少なく、やりたいわけではないものの、やらないといけないモノとして逃げずに取り組んでいる感じです。小学校低学年は習慣付けが大切と思うので、まずはそれでも良いと思っていますが、学年を重ねて中学受験を意識するようになると、好きで勉強している稀有な子たちとの競争に晒されていきます。そのときにうちの子たちが勝てずとも負けじと取り組み続けられるか。親は物凄く心配ですね…。

そんな子どもたちの動機付けと子どもたち自身の好奇心を満たすことを兼ねて、とある有名中学の紹介動画があったので見せてみたところ、意外なところに食い付きました。

スポンサーリンク

部活に興味津々

用意されていた動画の中で、子どもたちも見てわかりそうなモノだけ見せてみました。その中の一つが課外活動、部活の紹介です。まだ子どもたちは小学 2 年生で、子どもたちの通う学校では部活動に参加する学年ではありません。4 年生になったら部活にも取り組むと漏れ聞こえていますが、あまり大きく活動をしているようなイメージはありませんし、うちの子どもたちは既に習い事とかで部活をする余地は無いような気もしています。

それでも、授業が終わった後の学校の生徒同士で取り組む課外活動は楽しそうに見えるらしく、色々と紹介される部活動に二人とも興味津々でした。その中で一番面白い食い付きを見せたのはやはり竜太でした。動画の中で目にした料理部に入りたいと言い出しています。

偉い人のお話は割愛

課外活動の紹介以外にも、特に学校の偉い人による学校説明動画もありましたが、子どもたちにはまだ難しいと思いましたので割愛しました。子どもたちが寝静まった後、私が一人で粛々と視聴しておきました。まぁやはりこうしてアピールしている有名校は、話を聞くと素晴らしく思えてしまいますね。そりゃ行きたくなるな、と思いながらも、そこを行くのは随分と狭き門を通ることになるし、その競争に子どもたちが耐えられるか物凄く心配です。

来年度は子どもたちも小学 3 年生。もう少し話を聞いてわかるようになったら、中学校の説明動画を一緒に見たり、学園祭に行ってみたりしたいですね。楽しみ半分、心配半分。親心です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 学習