双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

ぐるなび予約イマイチ ?

   

毎日、育児と仕事と家事で忙しくしている日々を過ごしています。最近は仕事が結構大変なことになってしまっていて、割と瀕死状態です。そのためか、プライベートがかなりボロボロになりつつあります。色々なことの注力が薄れてしまっていて、ミスが目立っている気がします…。

そんな感じで余裕の無い生活を送っているのですが、無邪気に職場の懇親会の設定をする羽目になりました。非常に面倒です。面倒ながらもお店を見定めて予約。今回は ぐるなび を使いましたが、この予約システム、イマイチです。

スポンサーリンク

web 予約しても結局電話

私がまだ若手と呼ばれていた頃、職場の飲み会の幹事を多く担っていました。それが故に、あまり職場の飲み会って好きじゃないです。とはいえ、転職しましたし、コロナでそういった機会も無かったので、滅多にない会話の機会と前向きに捉えることが出来ているあたり、随分と大人になったものだと自画自賛していました。が、やはり幹事を任されると面倒極まりないですね…。

懇親会の設定を指示した方々に色々と振り回されながらも、ようやくお店を決めて予約に至りました。今回使ってみたものは ぐるなび です。最近は web で予約が完結するので便利な世の中になったものだと以前感心した記憶があるのですが、今回は完結しませんでした…。結局、電話して確認して満席のため予約出来ないことを知るという…。

お店側の反応次第

今回、ぐるなび でお店を予約したのですが、その時点ではまだ予約成立ではないとシステムからメールが来ていました。お店からの連絡を待つように、という指示があり、数日待ってみたのですが返事が無く。仕方ないので電話してみたら、そのリアクションから察するに、どうやら ぐるなび からの予約依頼に気付いていなかった模様です。で、こちらの人数ではもう収容出来ないくらい先約が入っている旨を伺い、予約できず別のお店を探すこととなりました。その電話の後に ぐるなび から予約不成立のメールが届きました。どう考えてお店が私の電話で ぐるなび の予約依頼に気付いて返信した結果です。

結局、IT だとかデジタル化だとかツールが充実しても、最後それをオペレーションする人がボトルネックで止まってしまっていては何も解決されません。今回のケースで言えば、ぐるなび の予約システムはただの連絡手段でしかないことが分かりました。そこに留まらず、予約の空きだとかキャパシティの管理だとかそこまで入り込まないと、結局は人の判断だとか反応に頼る代物になってしまいますね。何だか残念な気持ちになったエピソードでした。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強