双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

旧複合機の読み取り機能使用不能

   

随分と前に、新しい複合機を購入した旨を記載していました。これまで使用していた Brother の旧複合機の挙動が怪しく、もうすぐお亡くなりになりそうだったこともあり、意を決してリニューアルしたのでした。が、旧複合機、なんやかんやで生き永らえていて、ストックのインクもまだ微妙に残っていることもあったため、まだ使い続けていました 笑

ところが先日、やはりスキャナ機能利用中に異音が生じました。もともと新しい複合機を購入したきっかけもコレです。応急処置を施して、騙し騙し使っていましたが、遂に昇天したかもしれません…。

スポンサーリンク

読み取りヘッド制御が効かない模様

スキャナとコピーは読み取り機能が必要です。原稿を読み取り、それをファイルにする行為がスキャナ、印刷してしまう行為がコピーです。コピーする頻度は少ないのですが、色々とスキャンする頻度は結構あります。いずれにしても、原稿を読み取るために読み取りのヘッドが動くのですが、動いた後は勿論、元の場所に戻る仕組みになっています。が、このヘッドの制御が上手くいかない模様。

先日の故障時も、ヘッドを元に戻そうとする中で何かに引っかかった感じになり、完全に戻り切らずにエラーとなっていました。恐らく、経年利用に伴う本体の微妙な歪みだとか、ヘッドのパーツのどこかしらの摩耗等でそうなったのだと思います。で、今回の故障もヘッド部分。今度はちゃんと戻り切っているのですが、それを本体が認識せず、更にゴリゴリとヘッドを戻す方向に動かし続けてしまいます…。で、最初の一に戻っているのに納得いかないらしく、最後はエラーで止まると言う…。

印刷は辛うじて可

こんなこともあろうかと、異音がしたことを契機に新しい複合機をセットアップしておきました。購入してもう半年以上も経って、ようやくセットアップです笑 なので、旧複合機がいよいよお亡くなりになっても、兵器と言えば平気なのですが、若干悔しく思う点はインクの残りです。旧プリンタ用のインクが若干、残っていて勿体ない感じなのです。

読み取りのヘッドが戻らず、プリンタ本体のディスプレイはエラー表示のままの状態です。なので、このディスプレイの画面メニューで何かしようとしても、ヘッドを元に戻す処理が再起動されてしまい、エンドレスになります…。この画面表示のまま遷移しないので、これはもう本当に終わったかなぁと思ったのですが、“試しにパソコンから印刷して見たら ?” と嫁さんが言うのでやってみたら、普通に印刷出来ました 笑

という訳で、もうしばらく旧複合機で印刷を続けて、スキャンしたい場合は新複合機といった運用です。新複合機もセットアップ済みなので、多分、インクノズルのクリーニング等でインクが消費されてそうですので、それはそれでちょっと勿体ないのですが…。新複合機のインク、大容量モデルだと 12,000 円近くするので、最初から互換インクに頼ろうかとも思っています。インク、リカーリングビジネスですよね。結局のところ。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強