双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

こどもの日

      2016/05/18

先日の 5/5 こどもの日に

うちの竜太 (仮称) を祝ってあげました。

私はあまりこどもの日とか鯉のぼりとか

あまり興味は無いのですが、

ジジババが兜の代わりに置物を買ってくれて

送ってくれましたので

お礼の意味を込めて記念撮影しておきました。

あと、おまけで鯉のぼりのお菓子もくれました。

棒のところにコンペイトウが入っていて、

棒の先に風車と鯉のぼりがぶら下げられたおもちゃです。

撮影時は分解しましたが…。

スポンサーリンク

近所の和菓子屋さんで柏餅購入

近所に割と有名な和菓子屋さんがあります。

和菓子屋と記載すると

何か高級和菓子のイメージになってしまいますが、

物凄く庶民的なところで、

普段は大福、おはぎ、赤飯、おいなりとか売っています。

いつもお客さんが居て盛況です。

食べてみたのですが、

ビックリするほど美味しいという

インパクトがある訳ではなく

優しい甘みで日常使い出来る価格帯です。

サイズも一般的なモノより大きめです。

なので、コストパフォーマンスが良いと言えると思います。

そんな和菓子屋さんですが、

季節毎のお菓子も売っています。

ので、柏餅を 15 分も順番待ちをして購入してきました。

嫁さんが 笑

でも残念ながら嫁さんの前の人で

味噌あんが売り切れてしまい、

我々のはただのこしあんになってしまいました…。

気になるお味は…

至って普通でした 笑

いつもの大福の優しい餡子の味と

いつもとは異なるしっかりしたお餅と柏の香り。

しかも大福よりお値段がお高い。

これは恐らく、柏の葉のコストと思われます。

葉っぱ、かなりしっかりしていましたので。

なぜ柏なのか

どうして柏の葉を用いたお餅を

こどもの日に食べるのだろうと疑問がわき、

google 先生に聞いてみました。

  • 昔、柏の葉をお皿にして神様に食べ物を奉納した
  • 新芽が出るまで葉が落ちないため、後継ぎが絶えないという意味があり、子孫繁栄の願掛け

あと関西では、ちまきを食べるそうで、

ちまきを縛る紐は鯉のぼりの由来なのだそうです。

へぇ。

実家は関西ではないですが、

そういえば小さい頃、よくちまきを食べたなぁ。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て