双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

休日の朝、嫁さん外出作戦決行

   

人は学習能力があります。幸か不幸か。学習能力によって、過去の過ちを繰り返さないことも出来ますし、過去の成功を継続することも出来ます。その能力を過信してしまい、物事を全て解決出来ると邁進するような失敗も多々ありますが、基本的には良い方向に進めると私は信じています。

我が家も勿論、人間の家族ですので、学ばなければなりません。このブログでは何度も触れていますが、我が家は毎週末が修羅場になります。原因は嫁さんです。と言っても嫁さんが悪い訳ではありません。誰も悪くありません。愛、故にです。子どもたちが嫁さんに甘えたくなり、パフォーマンスが頗る悪くなり、家族一丸となって大喧嘩して、更に子どもたちのパフォーマンスも嫁さんと私の精神衛生も最悪になるという悪循環。

この悪循環を断ち切る施策を決行しました。嫁さんに、ちょっと外に出て貰う作戦です。

スポンサーリンク

休日であっても平日と同じに

平日、嫁さんは 6:00 時過ぎになったら家を出ます。その後は子どもたちと私だけで過ごしますが、毎日の日課をこなしています。算数、英会話レッスン、ピアノの練習です。朝は一番パフォーマンスが良いと言われますが、その通りで、平日の朝は子どもたち、テキパキ動いています。休日はこれが頗る悪い。

と言うことで、日曜日の朝、嫁さんは急遽仕事をすることになったという口実で、平日と同じような時間帯に家を出て、早朝から開いているマクドナルドに旅立って貰いました。溜めに溜め込んだ家計簿の記載やら、子どもたちの体操服の長ズボンの裾上げとかをマクドナルドでやるという 笑

平日と同じようなタイミングで嫁さんが不在となってしまいましたが、さて子どもたち、どうなるかと思って観ていましたが、これがやはり功を奏した感じです。

日課が進む進む

勿論、全く癇癪とかゴネることが無かったかというとそんなことはありませんが、それでも嫁さんが居るときのような泥沼化にはならず、嫁さんと私が喧嘩になることも勿論ありませんので、家族全員の精神衛生が非常に宜しいです。そのためか、子どもたちの日課の消化も平日と同じくスイスイ。平日と違い、学校に行く時間がある訳では無いため、前述の日課に加え、帰宅後に取り組んでいるチャレンジパッドやら竜太は漢字の勉強、竜子は学校の宿題とかにも取り組むことが出来ました。

やはりと言うか何というか、やればできるじゃないかうちの子どもたち。というか平日は出来ているのだから、そうなることは私には自明でした。嫁さんが火種説がこれで立証される形となりましたが、嫁さんからすると複雑な心境でしょう。でも嫁さんはよく夜な夜な仕事しているので、休日の早朝は外に出て貰って仕事片付けて貰い、嫁さん無しで子どもたちと過ごすやり方が平和で最適解に思えます。

という訳で作戦は成功しましたが、再現性や継続性は未知数です。手を変え品を変え、我が家独自の tips を見つけていきたいです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強