双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜太、レパートリー 2 終了

   

このブログではもう何度も触れていますが、うちの子どもたち、月に 3 回の頻度で毎週土曜日に、YAMAHA 音楽教室に通っています。就学後のコースはいくつか選択肢がありましたが、うちは通い慣れている先生のコースに吸い込まれるような形になりました。ジュニアアンサンブルコースといって、恐らく一番難度が低いモノと思われます。普段のレッスンとは別に、家で練習してきて、レッスン前に先生に披露して指導を貰う課題曲がありますが、各生徒の進捗はバラバラです。使っているテキストは “レパートリー 2” と言いますが、うちの子どもたち、特に竜太の進捗が良い感じです。

スポンサーリンク

竜太、1 発合格を連続

上期 (ジュニア 1 + レパートリー 1) は 5-10 月、下期 (ジュニア 2 + レパートリー 2) は 11-4 月、といった感じのスケジュール感です。1 月後半の現時点で、竜太はレパートリー 2 を終えることが出来ました。通常、一生懸命練習してもどこか見直す点があったりして、”次週仕上げ” のステータスになることが多いです。なので、上期は 2 回で 1 曲合格することが多かったのですが、下期は 1 回で 1 発合格を竜太は何度か連続したことで、上期以上の進捗の速さを果たしている模様です。

一方の竜子はちょっと足踏みをすることが多く、これまで 1 発合格だったり想定通り 2 回で合格だったりと竜太よりペースを落としていました。が、初めての 2 回で合格出来ず、3 周目で仕上げる形となり、1 発合格した竜太よりも 3 倍期間を要することになってしまいました。

時間の使い方の違い ?

現時点 (2023.1.21) でうちの子たちの進捗はこんな感じです。

竜太竜子
レパートリー 2ベニスの謝肉祭
かわいいこねこ
収穫のおどり〇 (上期)
おどけたピエロ
春を待つウクライナの娘
おもちゃのダンス
バグパイプ
レパートリー 2 進捗

竜子も頑張っていますが、こうやって表で記載してみると竜太との差が際立ってしまいますね。というより竜太が順調過ぎるだけな気もします。

竜太はレパートリー 2 を終えたので、追加で課題曲を頂きました。ジュニアアンサンブルコースのモノではなく、ジュニア総合コースの “ピアノ 2” というテキストからいくつか選んで頂いた曲がありますので、次から竜太はそちらの練習に取り組むことに。前回 (ピアノ 1) の反省を活かして、先んじてピアノ 2 のテキストと CD をメルカリで入手しておきましたので、音源を聞いて曲を把握した上で、竜太は楽譜と睨めっこして一生懸命練習しています。竜太、頑張っています。凄いです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て