双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

保育園の延長保育を再考したり

      2017/12/18

以前も記載していましたが

うちの子どもたちは延長保育を保育園でしてもらっています。

と言っても 1h の延長で、夕食が出る時間まで遅くはなく

その代わり補食として夕方にオニギリを食べさせて貰っています。

嫁さんが子どもたちの夕食を作るのが大変ではありますが、

恒常的に延長するためには勤務証明書が必要なはずで、

私が残業 0 の勤務ですので

遅くまで預かって貰う理由を説明できず

恐らく断られそうに思っていました。

あとは子どもたちも帰りが遅いと

保育園に残っている子が少なくなって寂しくなるので

可哀想かなとも思って、今の状態で落ち着いていました。

が、少し生活に変化が生じているので

もしかすると真面目に再考した方が良いように思えてきました。

スポンサーリンク

保育園に連れていく時間が遅い

イヤイヤ期真っ只中なのか何なのか、

子どもたちの準備に今まで以上の時間を要しています。

服を着替えさせようとしてもイヤイヤして逃げ回りますし

トイレに行くと言うのでトイレに連れて行ったり。

せっかく連れて行っても用を足すこともなく

トイレットペーパーちぎって拭き拭きして流して終わりなのですが 笑

あとはコートを着るのもイヤイヤしますし、

抱っこ紐での抱っこ争奪戦でも時間を要します。

また、最近は少し歩くようになっているので

道中の移動時間も子どもの歩く速度に合わせて遅くなりました。

ざっと、30 分くらい、これまでよりも遅くなっています。

通勤時間も伸びた

子どもが原因ではありませんが、

保育園 – 職場間の通勤時間が地味に伸びてしまいました。

勤め先のオフィスが引っ越しとなり、駅から少し遠くになったのです。

そのため、10 分くらい追加で時間が必要に。

というわけで、これまでよりも 40 分、朝の時間を要するようになったのです。

業務開始までの時間が 40 分遅くなったので

これまで通りの業務量だとしても 40 分帰りが遅くなると考えられます。

今預けている時間に +40 分すると、夕食が提供されることになるのですが

このような理由でお願いできるかどうか

保育園と交渉なのかもしれません。

まぁその前に、嫁さんとも相談ですが。

さてどうしたものかしら…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 保育園, 子育て