双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

保育園の面接と健康診断

      2016/03/27

内定をもらった認可保育園の面接と健康診断に行ってきました。

面接といっても保育園での生活について説明を受けたり

送り迎え等や注意事項の説明でした。

もちろん健康診断は子どもたちが受ける必要がありますので

家族揃ってお出かけとなりました。

スポンサーリンク

抱っこ紐 x2

嫁さんと私、それぞれが抱っこ紐を装着し、

1 人 1 児を抱っこしながら保育園に行きました。

手で抱っこするより、

抱っこ紐での抱っこはかなり楽です。

ただ、長時間となるとそれでも辛かったです。

実際に保育園に通うときは、

ベビーカー x1、抱っこ紐 x1 の体制になりそうです。

延長保育は無理そう

懸念だったのですが、やはり、といった感じです。

生後 8 か月以降でないと、

保育園で早朝からの保育や延長保育が無理なようです。

子どもの体力や精神的なものを考慮したルールなので、

どうしようも無いですね。

我々夫婦はお互いの勤め先が逆方向で遠距離です。

延長保育無しとなると、お互いに時間短縮勤務を

目一杯使うことになりそうです。

世帯収入が一気に減ってしまいそうで、家計がピンチです。

生後 8 か月になるまで、何とか切り抜けないと…。

竜太 (仮称) の体重増加スピード

健康診断では、

医師の診断と体重および身長の測定がありました。

特に問題無かったのですが、

竜太 (仮称) の体重が 1 か月で 2kg 増となっていました…。

1 日 30g が良いと聞いたことがあるので、

1 か月で 1kg くらいが目安のところを 2 倍のスピードです。

竜子 (仮称) と比べても増加スピードが速いです。

竜太 (仮称) はよく泣いてグズります。

その結果、

母乳が与えられて、おっぱいを加えたまま寝ています。

竜子 (仮称) よりもこの頻度が多いので、その分、

体重に開きが出た模様です。

粉ミルクの量を見直すことに

まだ標準身長・体重なので問題ないのですが、

この増加スピードを続けられるとマズイです。

なので、粉ミルクの量を少し減らすことにしました。

どうせ足りないと母乳飲むことになるし。

にほんブログ村 子育てブログ

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m
育児 ブログランキングへ

Facebook ページ

 - 保育園, 子育て