双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

ゴミの日と出社日が重なると大変

      2023/07/18

このブログでは育児生活を中心に色々と綴っていますが、生活の中には育児以外にも仕事だとか家事だとかが含まれています。生活する、生きていくってことは大変です。大変な中にも小さな喜びだとか足下の幸せだとかがあったりして、特に子どもと過ごす時間や育児を通じて気付くこと得られる経験はかなり貴重です。子どものことで嬉しく思うことって、本当に尊いですね。

で、前置きが長くなりましたが、生活の一部である仕事に関して、最近ではコロナ 5 類への移行に伴ってオフィスへの出社が求められるようになっています。幸いにも毎日では無いのですが、求められる水準を満たせるほど身軽ではなく、今のところベストエフォートで出社することで許容頂いています…。それだけでも有難い話ですが、出社する日がゴミの日と重なると結構大変です…。

スポンサーリンク

朝の時間が足りなさすぎる

朝は誰もが時間不足に陥ります。その日の責務を果たすために朝の色々なことを終わらせる必要上がり、その日の責務とやらは大抵、開始時間が決まっています。例えば学校にしろ仕事にしろ、始業する時間が決まっています。そこに間に合うように急ぎますが、いつも時間が足りず大慌てです。

ではもっと早起きすれば良いと思いますが、子どもたちにとって睡眠時間もかなり重要です。なるべく寝かせて心身ともに成長してもらわないといけません。また、親の立場でも睡眠時間は貴重です。子どものコトやって子どもたち寝かし付けてその後に家事やらその日のやることを終わらせて寝ると、だいたい 6 時間睡眠出来るか否かといった感じ。更に早起きすると 6 時間を切るので、体への負担が重く、そんな生活を続けていると風邪ひいたり熱出したりすると思います。という訳で朝は忙しいのです…。

ゴミ捨ての日はキッチン掃除も

以前から何度も触れていますが、我が家ではゴミ捨てのタイミングでキッチンのシンクだとか排水溝周りを掃除しています。ゴミは朝出しますし、嫁さんが前日の夜まで何やら料理したりしているときもあります。勿論それは朝食になったり夕食になったりしますので、料理することを止めてもらう訳にはいきません。なのでそれらが終わった後、つまり朝の家を出るまでの間にキッチンのシンクを掃除して、排水溝に設置しているネットのゴミだとかも合わせて燃えるゴミを纏めてゴミ出しもします。

これが結構、時間的にシビアで大変。在宅勤務が出来る日であれば、最悪、排水溝にセットしたネットをゴミ袋に入れてゴミ出しをして、子どもたちが学校に向かって出発した後にキッチンのシンクを掃除すりゃ良かったのですが、出社するとなると子どもたちと一緒に出発してしますので、後でキッチンのシンクを掃除すると言った工夫が出来ません…。

という訳で、ゴミの日と出社日が重なった日はかなりピリピリします。心が亡いと書いて忙しい。本当にその通りです…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強