双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜太の近眼の進行が早い…

      2023/10/03

以前、このブログで触れていましたが、竜太の視力が随分と低下しています。1 年生の頃は特に問題無かったのに、2 年生の視力検査では随分と悪くなってしまいました…。早速、眼科に連れて行って医師に相談しましたが、取り合えず目薬を差して静観することに。取り合えず 1 ヵ月様子見をしたときにはそこまで悪くなっていなかったようなので、もう 3 ヵ月、同じ目薬を使い続けて静観することになりました。で、3 カ月経ったので再度、眼科に連れて行ったところ、残念ながら近眼は進行しているとのこと。眼鏡 + 自由診療の目薬コースとなってしまいました。

スポンサーリンク

ギリギリ、現状維持でも良いらしいが

竜太の今の視力と状況はかなり微妙な感じらしく、まだ自由診療となる目薬を使わなくても良いし、眼鏡も作らなくても良いけども、逆にスタートさせても良いくらいな感じ。スタートさせるとそこからずっとコストが発生するので、お金の問題だけとのこと。もう少し引っ張って様子を見ても良いけども、とのことでしたが、少しでも竜太の視力を維持してあげたいと思い、背に腹は代えられないと判断しました。

という訳で、自由診療となる目薬の処方箋をお願いし、眼鏡を作るための処方箋も作って貰いました。

どこで眼鏡を作るか

処方箋を持って眼鏡屋に行って眼鏡を作る段取りとなりますが、なぜか眼科からはオススメの眼鏡屋さんの紹介があります。どのような点がオススメなのか聞くと、ズレにくくする鼻のパッドをしっかり作ってくれる、とのこと。何かそのくらいならどの眼鏡屋さんでもやってくれそうに思えるのですが、大手チェーン店ではあまり一般的ではないのですかね。

取り合えずメガネフレームのラインナップと見積もりを取るためにオススメされた眼鏡屋さんには行こうと思いますが、internet で少し調べてみると、小学生で眼鏡をかける場合は故障の保証が割と重要とのこと。小学生なので、普段の生活で普通に壊してくると。となると、壊れても気にしないくらいの価格帯にするか、保証期間が長いところにするか、ですね。さて。どうしたものかしらねぇ。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 病気・体調・検査