双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

青好きはグフ好き

   

以前、このブログで触れていましたが、うちの子どもたちの最近のお気に入りはガンダム 1st です。色々と慌ただしい平日であっても、竜子はボソッと “ガンダム見る時間無いかなぁ ?” と言っていたりします。さすがに平日はそんな余裕無いですし、竜子は遅くなる傾向でむしろ色々と出遅れ勝ちです。なので平日は無理なのですが、休日に遊ぶ時間が出来たり時間が出来ると、ガンダムを見る流れになっています。少しずつ一緒に見進めていますが、ついにグフが登場しました。青が好きな竜太あたりは食いつくかなぁと思っていたら、案の定、でした。

スポンサーリンク

グフ = ザクの強いやつ

誰もがガンダム 1st のストーリーを知っている訳ではないので少し説明します。ガンダム 1st は主に連邦軍として活躍することになるアムロの視点を中心に描かれています。そのため、連邦軍に敵対するジオン軍は敵として扱われているので、視聴者、特に小さな子からすると感情移入し難いポジションです。現に、うちの子どもたちも連邦軍を応援しています。

が、ジオン軍の新型兵器としてグフというモビルスーツが登場します。これまでジオン軍のモビルスーツは緑色のザクか、シャアが登場する赤いザク。もしくはガルマが登場するザクもありますが、これは作中には登場せず、ゲームシリーズの設定らしいです。いずれにしてもザクです。が、ここに来てザクとは違うグフという新型がしかも目新しいカラーリングの青で登場するのです。

竜太は青がお気に入りの色です。で、案の定、グフに食いついて、“このザクの強いやつ、かっこいいよねぇ” と言っていました 笑

自分の “好き” に固執し過ぎる

今回の竜太の言動はかなり自然に感じました。竜太らしいな、と。竜太はこれが好き、嫌いと決めた物事に対してかなり実直です。例えば動物だとペンギンが好きなので、ペンギンに関わるモノだったりペンギンが描かれているモノは殆ど全部好きになります。あと、今回の例で言う “青” です。

まぁわかりやすいっちゃわかりやすいです。が、竜太の幅を制限させているように思えます。逆に嫌いと決めたモノはずっと嫌がります。例えばキノコ。先日、キノコの炊き込みご飯を嫁さんが試しに料理してみて夕食に出したのですが、子どもたちは二人とも気にせずパクパク食べていました。が、その翌朝、朝食に前日の余り物が活用され、つまりキノコの炊き込みご飯が出されましたが、そのときに竜太はキノコと気付き、物凄く嫌そうにしていました…。せっかくの “美味しい” を “嫌い” にしてしまったのです。勿体無い…。何だか竜太は自分で自分を窮屈にしてしまいそうで心配です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て