双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

チャレンジパッド NEXT のタッチペン購入

   

このブログでは何度も触れていますが、うちの子どもたち、コツコツとチャレンジタッチに取り組んでいます。チャレンジ 2 年生です。随分と しまじろう たちにお世話になっていましたが、小学校入学のタイミングで しまじろう たちとはお別れ。新たにコラショとかいうランドセルのキャラクターがマスコットになりました。しまじろう ほど付き合いも長く無く、何の感慨も浮かばなかったのですが、子どもたちは少しずつ しまじろう たちのことを忘れ、コラショ や カンがえる といった現行のキャラクターに感情移入しています。子どもは頭の切り替えが早いですね。

まぁ何はともあれ、新たなキャラクターも気に入って教材にもしっかり取り組めているのですが、先日、タッチペンを購入することになりました。故障です。

スポンサーリンク

ペン先が埋没

チャレンジパッドは新旧で型が異なっていて、我が家で使っているモノは新しい型のチャレンジパッド NEXT という名前のモノです。まぁ新しいことは良いことなのですが、こいつのデメリットはタッチペンが専用の電池を入れるタイプのモノということ。100 円均一で売っているようなモノだったり、3rd Party が提供する代替品が無く、万が一故障した場合は基本的に正規品を購入することになります。チャレンジタッチを初めて 1 年未満であれば保障内で無料交換となりますが、それを過ぎると有償交換なのです。

で、我が家の場合、竜子のタッチペンのペン先が埋没しており、使えなくなっていました。

努力賞ポイントでは買えない

無償交換時期となる 1 年を超えた故障の場合、有償で交換してもらうしかないのですが、どこかのサイトで、努力賞ポイントを使うことで新しいタッチペンを貰えるといった紹介がありました。それを申し込みするために、窓口に電話したのですが、残念ながら努力賞ポイントで入手できるタッチペンは、チャレンジパッド NEXT よりも前の機種のモノのようです。

なので、色々とあきらめて購入申請をするしかありません。私の場合、チャレンジタッチに関する問い合わせ窓口に電話して、症状を伝えて問い合わせ窓口側もペンの故障と判断し、そこから購入の手続きとなりました。おおよそ 3,000 円くらいです。登録済みのクレジットカードでの支払いをお願いしましたが、そうではない場合、コンビニとかで支払い手続きをする形です。その場合、支払い手数料が発生するので、クレジットカードを登録している人はそちらでの支払いを希望しましょう。

さて、新しいタッチペンが届いたら使えなくなったタッチペンを処分です。子ども向けのモノはやはり消耗品ですね。割り切っていくしかありません。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て