双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

漢検 7 級の進捗が危うい step1-10

   

このブログでは何度も触れていますが、家の子どもたちは割と色々頑張っています。その中の一つが漢字検定です。私自身、幼少の頃に漢字を覚えることが苦手だったことと、私が小学生のときにはまだそこまで漢検の知名度が高くなかった気がしますので、今の子どもたちほど私は漢字を頑張って来ていません。

うちの子どもたちは良くも悪くも周りの環境に流されやすいです。流された結果、漢字検定に頑張って取り組んでいて、今は 7 級に励んでいます。7 級になると難度がグッと上がった気がします。このペースでは試験までに仕上がらない気がしてきました。

スポンサーリンク

2 ヶ月でも 10 step 分仕上らない

漢検 7 級に取り組み始めたのは 10 月だった気がします。10-11 月と 2 ヶ月費やしましたが、使用しているテキストは全部で 25 step あります。が、うちの子どもたちの司直はまだ 1-10step までです。しかもまだまだスラスラ解ける訳ではなくまだまだ覚えていなくて穴 (空欄) が多いです。全部で 25 step あるので早く次の 5 step (11-15 step) に進みたいのですが、もう少し 1-10 step が定着しないと、次の 5 step に取り組む間に忘れ兼ねません…

ギリギリか…?

10 step 分、定着するまでに 2 ヶ月要すると仮定すると、25 step 定着まで残り 15 step あるので、3 ヶ月は必要になります。しかも最初に取り組んでた step (今やってる1-10 step) は忘れて覚え直しもあるので、覚え直しに 1 ヶ月かかるとすると、今から 4 ヶ月必要そうです。そこからまとめ問題やら過去問題集やらに取り組んで覚えが悪い漢字を補強していくのに 1 ヶ月使うので、合計で今から 5 ヶ月。丁度、予定している漢字検定の試験の時期に差し掛かります。

かなりギリギリな感じがします…。果たして上手くいくか否か…

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 学習