双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

チーズケーキでクリスマスをお祝い (2023)

   

気が付いたら師走になっていて、今年も 1 年が終わります。12 月は駆け巡るように忙しい月となることが多く、多くの人が仕事納めに向けててんやわんやな感じになります。そのためか、12 月になったと思ったらもうクリスマスが来ていました。今年 (2023) のクリスマスは 12/24 が日曜日、12/25 が月曜日。ベストではないにしても、両日が平日になるような年と比べると、12/24 を家族で楽しめるというなかなかファミリーフレンドリーな年だったのではないでしょうか。

我が家はあまりクリスマスっぽいことをしませんが、嫁さんがケーキを買ってきてくれました。

スポンサーリンク

生クリームのケーキは高い !

嫁さんがケーキを買いに出かけて色々とお店を回ってくれたのですが、そもそも、洋酒を使っていないケーキってあまり多く無かったりします。香りづけのために洋酒を入れてケーキを焼くモノが多いようですね。勿論、その工程でアルコールは全て飛んでいるので子どもも問題なく食べられると思いますが、それでも気にしてしまうところが親心です。

と言う訳で、もし良いのがあればと思っていたチョコレートケーキは洋酒入りモノが多く候補から外れていきました。また、生クリームのケーキも洋酒が入ったものが多いのですが、入っていないモノのホールケーキを嫁さんが見つけて、お値段を報告してくれました。が、1 つ 3,000 円を超えていました。まぁ仕方ないと思いながらも、嫁さんが別に見つけたチーズケーキは何とホールで 1 つ 1,000 円くらい。勿論、洋酒無しです。しかもクリスマス仕様にしてくれていて、ケーキのトップにクリームは無いものの、白いお砂糖でサンタクロースの絵を描いてくれていました。

実利を取る

クリスマスケーキと言えば白い生クリームのケーキにチョコとかでサンタやらクリスマスを感じるデコレーションがされているモノが一般的かと思います。なので、チーズケーキとなると若干の違和感が残ります。がしかし、3 倍値段が違うと言われると、”せっかくだし” という感情も薄れます。それに、生クリームのケーキって、美味しいけどもめちゃくちゃ美味しいかというとそんなことも無いイメージ。めちゃくちゃ美味しい生クリームのケーキって、食べたことありません。どれも、まぁまぁ美味しい、くらい。それよりもチーズケーキやチョコレートケーキの方がしっかり味わえますし、軽い感じを食べたい場合はシフォンケーキの方が良いです。

と言う訳で、チーズケーキになりました。チーズケーキ、万歳、です。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強