双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

スタジオアリスは随分お高く 2023.12

   

このブログでは何度か触れていますが、我が家では子どもたちの写真をスタジオアリスで撮影することがあります。スタジオアリスではスタッフが割と全力で子どもたちを笑顔にしてくれます。小さい子は写真撮影のために自分で笑顔を作ったりじっとしたり出来ません。なので、うちの子どもたちが生まれて間もない頃はそのプロの力を借りて笑顔を作ってもらい、写真に収めてもらっていました。

その惰性と、子どもたちも衣装を選んで着ることが出来るので割と楽しみにしていることもあってか、コンスタントにスタジオアリスに足を運んで写真撮影をしていましたが、当初と比べると随分と料金が高くなりました…。

スポンサーリンク

狙いは電子ファイル

前述の通り、もともとの目的は子どもたちの笑顔を写真に収めることです。で、我が家は写真を印刷して飾ることをあまりしていませんので、狙いはあくまで電子ファイルです。電子ファイルは写真を購入してから 1 年後に追加費 500 円くらいでダウンロード出来るようになります。これを狙っての撮影です。

と言う訳で、購入する写真は大きいモノである必要はなく、とにかく安く購入出来るモノで十分です。これまではマグネットとか缶バッチが安かったのですが、これがジワジワと値上がりしてしまい…。以前が 700 円とか 800 円だったのに、今では 2,000 円近い値段となってしまいました。

ポストカード作戦

と言う訳で、別の安いモノで代替です。いつ番安いものはポストカードです。1 つの写真でポストカード 10 枚、1,000 円くらいで購入出来ます。10 枚、別々の写真を選べたらそりゃコスパ良いのですが、そう世の中は変わりません。1 種類写真を選んだらポストカード 10 枚同じ写真で作られたモノが 1,000 円くらい、ということです。7 種類写真を買う場合はそれぞれ 10 枚なので合計 70 枚になってしまいます。

2 cut のポストカードは 1 枚に 2 種類写真を選べますが、お値段が 2 倍以上になるので全然お買い得感がありません。年賀はがきであれば 3cut のモノが 10 枚で 3,000 円未満だった気がするので、若干お得です。ただ、10 枚分の年賀はがき代を別途支払う必要があるので、年賀はがきを使わないご家庭にとってはかなり高額になってしまいます。逆に年賀はがきを書いているご家庭は有効活用しやすいと思います。

我が家は年賀はがきを嫁さんがまだ使っていますが、このタイミングで年賀はがきを作っても 1 月中旬の仕上がりと言われてしまいましたので断念。と言う訳で、今回は 70 枚くらいポストカードを購入することになりました。さて、どう消化していこうかしら…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強