双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

シール貼りの方が難しい (SD ガンプラ)

   

先日、ガンプラを買うことになりそうと記載していました。迷った挙句、エイヤでガンプラを購入しました。結局、SD ガンプラ 2 つと HG ガンプラ 1 つです。SD でまずは練習させて、その後に HG ガンプラに挑む段取り。SD は 2 体あるので、竜太と竜子、1 人 1 体ずつ作る段取りを考えての購入です。SD はかなり安価なのでもう子どもたちに好き勝手させようと、作るのも任せようと思っていましたが、思いの外無理のある工程がありました。シール貼りです…。

スポンサーリンク

ニッパー不要でも練習用に使わせる

SD ガンプラはニッパー不要で組み立てられるようになっています。ペイントも不要。なので、プラモデル初経験の子どもたちには良いかと思っての選定でしたが、これではニッパーを使う練習になりません。と言う訳で SD ガンプラと言えどもニッパーを使って組み立てさせることに。

その前に我が家にニッパーが無いことに気が付きましたので、ガンプラと合わせてニッパーも購入することに。ドライバーだとかニッパーのような工具はピンキリなので選び難いですが、プラモデル用のニッパーなんてものも存在していたので、BANDAI SPIRITS ビルドアップニッパー 青 を購入することに。

で、ニッパーを使わせてみたのですが、案の定、使い方が若干違っていたりしていて練習のし甲斐がある感じになりました。

子どもたちの足を引っ張る私

今回購入した SD ガンプラは、SDガンダム EXスタンダード νガンダムサザビー です。プラスチックの色分けがされており、塗装しなくてもアニメで登場した機体感が再現されています。が、細かい点はシールを張ることで再現されるようになっています。細かいところまでプラスチックの色分けをするとコスト高になりますからね…。

で、このシールがかなり細かくて鬼門でした。子どもたちにはまず無理そうだったので、代わりに私がやることに。すると子どもたちの組み立てよりも私のシールを張る工程がボトルネックとなり、結局、竜太が選んだサザビーも 2 日に渡って作成して完成しました。一方の竜子は長く楽しみたいらしいので、もっと日にちをかけて少しずつ作ると言っていますので、2 日で取り合えず頭と胴体と両腕を完成させたところです。

思いの外、ガンプラで親子共同作業となりました。ガンダムは世代を超えて楽しめますね。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て