双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

う歯 1 本にショック (竜太)

   

このブログでは何度も触れていますが、我が家は歯医者さんに生真面目に通っています。健康診断だとか所属している組織 (学校とか勤め先) の検診のタイミングだけに頼るのではなく、自力では完全にキレイに出来ない汚れを定期的にクリーニングして貰ったり、虫歯になりかけだとか早期発見をする意味においても、歯医者さんに通った方が良いと考えています。ここ数年、磨き残しも少なくキレイにメンテナンス出来ているとお褒めの言葉も頂けていたのにも関わらず、レントゲンを取ると虫歯の疑いがあり、結果、小さな虫歯判定を食らってしまった話を以前していました。これは私のお話。その一方、竜太も学校の歯科検診でショックな結果を持って帰りました…。

スポンサーリンク

後追いで虫歯宣告

学校の歯科検診の結果は、歯科検診を受けたタイミングで貰えるのではなく若干の遅延があります。多くの生徒を一気に検診しますので、各家庭への正式な結果通知の書類に記載するのは後追いになるのでしょうね。竜太や竜子が学校で歯科検診を受けた後の日になりますが、実はつい最近、竜太は通っている歯科医の定期的な検診・メンテナンスがありました。その際、いつもと変わらず特に虫歯は無いと言われたのですが、以前、溝を埋めて虫歯予防していたシーラントが剥がれかけているとのこと。早速、シーラントを埋め直す日を予約してその日は追えました。

更に後日、後追いで学校の歯科検診結果が届きました。そしてそこには、”う歯 1 本” の記載が。要するに虫歯です…。通っている歯医者さんでは虫歯は無いと言われたばかりだったこともあり、当惑しました。そしてショックでした…。

シーラントの件と信じたい

まぁたまたまですがシーラントの件で歯医者の予約も近日ありますので、学校の歯科検診の結果を持って歯医者さんに聞いてみたいと思います。子どもたちも歯ブラシは割としっかりするようにして来ましたし、あまり市販のお菓子を食べるようなことも可能な範囲で避けて来ました。また、私自身も丁寧に歯磨きをし続けていたのですが、それでもこうして虫歯が見つかってしまうことに…。これまでの努力が徒労に終わる感じが何ともやるせない感じがしますね。

少し身勝手に前向きな考え方をすると、シーラントの剥げかかっているところを虫歯判定頂いたのかも、と思ったりもします。もともと謎の溝が生えたての永久歯にあって、生まれつきなんだか早速虫歯になったのか分からない状態でした。ただ、それを診断したときにはもう虫歯でもなくなっているという説明を受けました。そんなことってあるんですかね。いずれにしても、今度歯医者に行くときに白黒付きます。虫歯が無いと良いのですが…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強