息苦しい (web MTG で 5min 喋るだけで)
年末年始のお休みが終わり、最初の週を乗り切ったらまた 3 連休。これで体調整えたり仕事に頭をシフトしたり出来るような休暇リズムが何とも優しいカレンダーに思えています。楽しい楽しい 3 連休のはずでしたが、私はずっと床に臥せっておりました。
普段の生活からするとビックリする程の睡眠時間を確保し、絶対安静を心がけていたためか、当初、咳をし過ぎて痛めた脇腹の痛みが幾分かマシになり、明らかに快方に向かっています。で、3 連休明けの今日、流石に出社は無理があるので在宅勤務していますが、やはり頭が動きません。特に打ち合わせでの発言が苦しい苦しい…。
スポンサーリンク
ぐったりと横になりたい
とある打ち合わせがありオンラインで出席。私のパートも 5 分くらいあったので、何とか平静を装って説明し、質疑に対応したのですが、どうにも私の頭の回転が遅い。普段から遅いのですが、更に拍車をかけて遅く、理解に時間を要します。そして一生懸命考えて回答したり追加説明したり。相変わらず先方は言葉足らずな質問と指示の癖に、こちらの端折った説明にはなかなかピンと来ません。細かくは別日開催の打ち合わせで、という結論に至ってしまいました。
まぁ健全状態であってもこんなことは日常茶飯事なので全然気にかけていませんが、問題は打ち合わせの後です。恐ろしいほどの疲労感。酸欠なのか何なのか、呼吸が荒くなっていました。横になって休みたいくらいです。
タンが邪魔する
今回のこの喘息、本当に痰が厄介です。寝ている間も喉に絡み始めて咳をしたくなり、したらしたで口の中から吐き出す必要があるのでトイレまで行って痰を吐き、もう一度床に就くのですが、そうしていると第二派が来てまた咳をして、もう一度やり直し。業務中も然りですが、例えば打ち合わせで説明を聞いている際だとか、数字と睨めっこして試算案を作る作業の中でも、何度も痰が出ることによって中断されます。痰だけならまだしも、その痰を口に回すために生じる咳が私の脇腹や胸を中心に痛めつけて、体全身がダメージを負っているような感覚です。もう本当に痛くて痛くて…。
何時も痛感するのですが、結構は失って初めてその貴重さに気付くモノですね。ちょっとイラっとするのは、別に健康を蔑ろにした訳でこうなったということでもないということ。年末年始、私の体力考慮して、うちで大人しく一人で過ごすのが吉だったかもしれません。