洗濯槽クリーナーで洗濯槽を清掃 (11 時間 !)
2017/02/07
以前、色々検討して洗濯機を購入し、
奮闘しながら納入・設置してもらったと記載していました。
私にとっては人生初のドラム型です。
難点はもちろんありますが、概ね満足しています。
また、子どもたちの嘔吐・下痢が大変なときとかは
洗濯の回数が半端無くなります。
比較的安価な乾燥機能は非常に有り難いです。
そんな感じで重宝している洗濯機ですが、
通常利用でも洗濯槽を自動清掃する機能があります。
とは言え、その機能を使っていたとしても、
6 ヶ月に 1 度は
洗濯槽クリーナーを用いた洗濯槽の清掃が
推奨されていますので、
今回初めて洗濯槽クリーナーを購入して清掃してみました。
スポンサーリンク
基本に則って純正の洗濯槽クリーナー購入
洗濯槽クリーナーは色々なメーカーから提供されています。
安いものから何やら高めのものまであって、不思議な感じです。
どれにしようか迷いましたが、
まずは基本に則り、純正のものを使うことにしました。
SK-1
洗濯機メーカー、各社がクリーナーを出しています。
うちは日立製なので、日立の洗濯槽クリーナー SK-1 です。
ただ、調べていて分かったのですが、
実はこの洗濯機メーカー純正の洗濯槽クリーナー、
各社用のものがそれぞれあるものの、
クリーナー自体を作っているところは同じとこなようです。
私はビックカメラの店頭で購入したのですが、
純正のものを買いたいと伝えたら、
定員さんに案内されたのが日立の SK-1 でした。
私が日立を使っていることも聞かずに。
その意図は、全部これで大丈夫、だからだそうです 笑
洗濯槽の清掃 11 時間 !
で、早速買って使ってみたのですが、
洗濯槽クリーナーを用いるときの洗濯槽清掃コース、
うちの洗濯機の場合、3 時間コースと 11 時間コースがあります。
随分差がありますが、
たまに清掃する場合は 11 時間の方が良さそうなので
11 時間やってみました。
当たり前ですが、本当に 11 時間かかります 笑
洗濯物が溜まっている状況でこれをやり始めますと後悔します。
で、終わった後、糸くずが普段貯まるフィルターを見たら、
そこに何やらよくわからない物体がドロドロと付いていました 汗
これらが汚れとして取れたのだと思います。
これ以外にも、排水口に汚れが流れたに違いないです。
やはり定期的にしっかり清掃しないとダメですね。
次はまた 6 ヶ月後にやりたいと思います。