ビデオカメラの最適解は iphone ?
2017/08/15
前回、子どもたちの様子を動画で撮っておくために
ビデオカメラの購入を検討していると記載していました。
今日はその続きです。
平日は嫁さんも私も仕事で、子どもたちは保育園です。
子どもたちをお迎えした後は
ご飯、歯磨き、お風呂、寝かす
を経て、子どもたちとの時間は終わってしまいます。
勿論、朝はバタバタと保育園に連れていく感じです。
なので、平日にビデオカメラが活躍することは無さそうです。
と言っても、休日にビデオカメラを持ち歩くかというと
そうでも無さそうです。
なので、基本的な用途は
保育園のイベント (発表会、運動会) と
旅行 (帰省、海外旅行) に絞られそうです。
となると、どんなビデオカメラが良いのかを考えました。
スポンサーリンク
使用頻度がそこまで高くない
前述のようなユースケースとなると
使用頻度はかなり低いです。
頻度が低い分、バッチリ高画質 (4K ?) で良い動画を撮る !
という考え方も出来ると思いますが、
使用頻度が低いなら、そこそこのスペックに割り切る
という考え方が一般的と思います。
それに、4K で動画を撮ったところで、
うちは狭いので
大きな画面サイズの 4K テレビを買う予定がありません。
という訳で、
そこそこのスペックのビデオカメラ探しです。
そこそこどころか割と高スペック iphone
そんな折、
急きょ対抗馬として浮上したガジェットがあります。
iphone です。
ビデオカメラを探していたのに
なぜかスマホが候補に浮上するという 笑
というのも、apple さんの拘りのおかげで、
iphone のカメラのスペックは異様に高いのです。
2、3 万のデジカメ買うくらいなら
iphone で十分だったりします。
で、実は動画の録画機能や性能も結構申し分ないのです。
iphone7 は手ぶれ補正機能すら備わっていますし。
前述のような使用頻度なら
iphone 買っておいて、
それで動画撮れば良いように思えてきました。
しかも スマホ (iphone) なら普段から持ち歩きますので
日常の生活も動画でササッと記録に残せますし。
という訳で、iphone が有力候補に一気にランクインしたのでした。
とは言え、
本当に iphone で良いのか、もう少し考えてみたいと思います。