双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

子どもたちが歌う歌

      2018/01/14

最近、子どもたちはよく歌を歌っています。

竜太 (仮称) に関しては

いつの間にか竜子 (仮称) よりもおしゃべりになっていて

いつも何か言ったり歌っていたりする気がします。

そんな竜子 (仮称) と竜太 (仮称) が歌う歌ですが、

知っているモノもあれば

知らない or 覚えていない歌も沢山あります。

その場合、子どもたちはまだまだ不正確に歌っているので

元ネタがどんなものなのか気になりますがわからない

というモヤモヤに包まれてしまいます。

そんなとき、やはり internet は便利ですね。

スポンサーリンク

Youtube バンザイ

歌ですので、youtube での検索が有効でした。

子どもたちの歌っている歌のキーワードレベルでは

google での検索が上手く機能せず

該当する歌の情報を上手く見つけられなかったです。

ですが、youtube で検索してみると上手く探せている感じです。

例えば、最近、子どもたちが以下のフレーズを口ずさんでいました。

  1. はらぺこおおかみ
  2. ぶーたの ×○△ ? が、ぶーぶー
  3. まてまてやだやだ
  4. おとーさんと、おかーさんが
  5. ニコニコニコニコ笑っている

youtube で検索した所、

1-3 は 1 つの歌 (というか手遊び歌 ?) だったことがわかりました。

タイトルはどうやら、

サッとにげました

というものらしいです。決して、はらぺこおおかみ では無かったです。

4-5 も 1 つの歌 (というか手遊び歌 ?) だったことがわかりました。

タイトルはどうやら

ニコニコ

だったかな。これはニコニコ動画が検索で引っかかってしまうので

実は youtube でも上手く探すのは難しかった記憶です

まだ不明な歌がいくつか

とは言え、まだまだ不明な歌がいくつかあります。

おねーさん、ハッ !

うーっハッ !

みたいなことを子どもたちは言っています。

全然元ネタがわかりません。

しかも、ハッ ! のところで

ジャンプして両足を開いて着地している様子を考慮すると

体を使った遊びだったりリトミックな気がしています。

もう少し情報が揃ったら検索してみて、

元ネタを確認しつつ

子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 保育園, 子育て