双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

竜子 (仮称) の歯垢を診てもらいに

      2018/07/27

先日、竜子 (仮称) のしゃくれについて記載していました。

徐々に直って来ている気がします。

このまま直ってくれると助かるのですが

大人の歯に生え変わるときもまだ歯並びは要注意ですね…。

で、歯の話と言えば

保育園の歯科検診で、

竜子 (仮称) に歯垢が残っているため、

歯科医に相談するようにコメントされたと記載していました。

せっかく、歯磨きを頑張っているのに

歯垢が残っていただなんてショック過ぎましたが

取り敢えず定期的に言っている小児歯科を予約し

竜子 (仮称) とついでに竜太 (仮称) を連れて行きました。

スポンサーリンク

2 人とも問題なし

診て頂くと、2 人ともよく歯磨き出来ていて

歯石・歯垢も無いとのことでした。

保育園の検診では磨き残しがあったのかも ?

くらいのコメントで、問題なさそうでした。

良かった良かった。

以前は 2 人とも泣きながら歯を診てもらっていましたが

今回はそこまで嫌がらず、

少し不安がりながらも大きなお口が出来て

病院の先生に診て貰えるようになっていました。

成長にビックリです。

虫歯の菌は感染症のようなもの

小児歯科の先生の説明では

虫歯の菌は感染症みたいなものとのことでした。

感染源は主に親の口の中です。

このブログで以前も触れていましたが

赤ちゃんの口の中には虫歯の菌が最初は居ません。

でも大人の唾液経由で口の中が感染するそうです。

虫歯の親の場合、子どもも虫歯になるケースが多いことも

どうやら調査されていて明らかになっているみたいです。

と言っても、完全に子どもの口の中に虫歯の菌が入らないように

制御することは非現実的です。

子どもは親と同じものを食べたがりますしね…。

なので、

歯磨きをしっかりして虫歯の菌をコントロールすることが現実的です。

引き続き子どもも私も歯磨きを頑張ろうと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て