双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

最近の休日のおやつの定番

      2018/10/06

平日は保育園で子どもたちは過ごしていますので

保育園で昼食やらおやつを食べさせて貰っています。

月 1 くらいで献立表みたいなのがお便りとして配られますが

それを見る限り

なかなかバリエーション豊かな食べ物を食べているようです。

本当に保育園は有り難いです。

でも、勿論、休日は保育園ではなく

自分たちで食事とおやつを用意しないといけない訳なのですが

何を食べさせたら良いのやら、という悩みがあります。

特におやつは難しい。

何でも良いっちゃ良いので

難しくは無いのですが

小さな子どもたちのおやつは

単なる嗜好性の問題ではなく

栄養捕食・補給の意味合いもあります。

一気に多くの量を食べられませんので

昼ご飯と夕ご飯の間の繋ぎです。

なので、ただ甘いだけの食べ物では不適切なのです。

で、今のところ辿り着いたのが

ジューサーやらミキサーを用いた料理です。

スポンサーリンク

パンケーキ、白玉、ミックスジュース

うちの最近の定番は

  • 野菜を練り込んだパンケーキ or 白玉
  • ミックスジュース

です。

まぁ勿論、作るのは私ではなく嫁さんですが…。

ほうれん草、人参、セロリ、ブロッコリーの芯、リンゴ、バナナ、キウイ

アタリから適当に見繕って

硬いものは茹でたりしてミキサーに入れてます。

が、野菜だけミキサーしたものを最初に作っておいて

それをパンケーキの生地や白玉の生地として用います。

こうすることで、野菜の栄養を含む炭水化物の食べ物が出来上がります。

素晴らしい。

パンケーキであれば、

シーチキンを加えておかずっぽくしてみても良いと思います。

そうすると、野菜の栄養、炭水化物、タンパク質が揃う

栄養満点おやつになりますしね。

次に前述の野菜ジュースに果物系を加えてミキサーに入れて、

必要に応じて牛乳、はちみつ、レモン汁あたりを入れて味を整えて

野菜と果物のミックスジュースの出来上がりです。

ミキサーのボタンを押すのが大好きな子どもたち

出来たミックスジュースやらパンケーキやら白玉、

子どもたちは大好きなのですが

食べるだけでなく作る工程も大好きな模様です。

ミキサーに食材を嫁さんが入れると

自分でミキサーのスイッチを on にしたがります。

ボタンを押した後にミキサーが動いて

ジュースが出来上がっているのが楽しいみたいです。

スイッチ on/off を竜太 (仮称)、竜子 (仮称) で交代にしています。

いつも大体、3 回ずつ繰り返します 笑

スイッチ on にして動き出したミキサーを見て

子どもたちは物凄い笑顔になって嬉しそうにしています。

作る過程も楽しめますので

子どもと遊んで上げる労力も料理と同時に出来ます。

野菜・果物代とかは高いかもですが、オススメです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て