双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

消えたケーキ 反省も無い

   

気が付けば 12 月、師走ですね。12 月は年末です。色々とバタバタする月ですが、子どもたちにとってはクリスマスがあって、ワクワクと楽しみな日々となっています。竜子あたりはあと何日でクリスマス、とほぼ毎日数えていた気がします。

そして今日は 12/24 (2022) です。クリスマスイヴ。世の中、あちこちでクリスマスムードですね。ケーキを買うために行列とかも出来ていたりも。クリスマス向けの料理は特にしないにしても、せめてケーキくらいは用意しようかと思い、我が家もケーキを購入する予定でしたが、残念ながら消えてなくなりました…。

スポンサーリンク

休日は高確率で喧嘩

このブログでは何度か触れてきましたが、休日になると家で喧嘩が勃発します。平日に出来ていることが出来なくなります。朝食後に英語のレッスンやらピアノの練習やら、算数やら。いつもの平日のようにテキパキ取り組んでいけば良いものの、嫁さんが居るので甘えたくなるのか何なのか、悪態付いてさっぱり進まず、そのうち我儘言いたい放題になって来るので、終いには私に怒られてしまい、そこから泥沼のようになります…。

これを回避する方法は、金曜日に土曜日分の取り組みを減らしておくことです。勿論、昨日 (12/23) も子どもたちに促したのですが、全然やらずに土曜日に突入。案の定、大波乱な週末のスタートとなりました…。

約束守らないのも気にせず

朝からそんな感じだったので、ケーキを買いに行く予定はキャンセルとなりました。我儘言いたい放題、約束も守れない子に、ケーキを用意する道理もありません。米国のクリスマスにおいても、良い子にはプレゼント、悪い子には石炭が贈られるのだとか。

今日 (12/24) のケーキは無くなってしまったので、今日 (12/24) しっかり良い子で頑張ったら明日 (12/25) にケーキを買おうと言う話になり、その旨子どもたちに伝えていました。が、頑張る気配も何にもなく、好き勝手と我儘言ったり。明日 (12/25) のケーキが無くなるという心配の欠片もありません。

という訳で、どうやら今年のクリスマスはケーキが無さそうです。やれやれ…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て