双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

新しい技術やトレンドからの脱落

   

私が幼少の頃、今とは違い、田舎で親と生活していました。私の親世代はテレビが何よりも最も魅力的な娯楽のようです。思い出してみると、親、特に父親は毎日仕事が終わり家に帰るとテレビを付けていましたし、夕食のときもテレビ見てますし、夕食後もテレビ見てました。毎週、ドラマを見たり、野球を見たり、ニュースを見たり、映画を観たり。ある日の朝、テレビが壊れてしまい、出費を渋る父親のことだろうから暫くテレビを見ることは出来ないかと思っていたら、その日中に新しいテレビが現れたことにビックリするとともに、飽きれてしまった記憶があります…。

が、今や時代は internet です。テレビの魅力は薄れており、多くの人がテレビに時間を費やすことを辞め始めていますが、それでも親世代は相変わらずテレビを見ているのだと思います。同様の話として、現金とクレジットカード等のキャッシュレス決済。父親はクレジットカードすら使うことを嫌がります。キャッシュレス決済なんてもっての外です。こんな風に人はどこかで最新のトレンドから脱落して、旧来のモノにしがみ付きます。自分にもそんなタイミングや傾向があるのだろうかと思っていましたが、どうやらありそうな気がしてきました。

スポンサーリンク

SNS やらメタバース

SNS の登場で、色々な人が簡単に連絡を取れる時代になりました。と言っても、SNS のアカウントを作って使っていることが前提です。が、SNS は連絡手段・コミュニケーション手段に閉じず、今や SNS 上で様々なサービスも展開される時代です。

私自身、エンジニアという職業柄と、情報科学を専攻していたバックグラウンドがありますので、internet 上の何か、については割と興味を示して使ってみたりします。ので、使いこなしては居ませんが twitter、facebook といった SNS のアカウントを持っており、細々と使っています。

その一方で、更に新しい世代の傾向があります。TikTok や Instagram です。テキストでのコミュニケーションだとか情報発信は、受け手が興味を持ち難いらしく、動画や写真での発信が今ではトレンドに。これらのアカウントは作っていなく、無理に始める必要も無いように思えています。が、こういったところから、恐らく最新のモノへの catch up が出来なくなってくるのでしょうね。

そして次はメタバースに移行されるらしいのですが、ついて行ける気がしません 笑

見極めが大事

冒頭でうちの父親のことに触れたのですが、取り零れたくない想いもあるため、色々と新しいことにも挑戦して使い続けることが大事に思えています。が、色々なプレイヤが色々なモノを多様に展開する世の中です。ポジショニングが重複しており、両方やらなくても良いかな、と思えるモノすらあります。上手くトレンドに乗り続けるために、デファクトスタンダードになるものを見極めていきたいものですね。

例えば TikTok は若者に絶大な人気があります。PF の死活問題はコンテンツに左右されます。今や人気コンテンツを多数揃えた TikTok は衰退するイメージがありません。Youtube もまた、人気 Youtuber や芸能人が面白いコンテンツをアップしているので、こちらもコンテンツに事欠きませんので暫く残るでしょう。でも、別に両方に首突っ込む必要もありません。取り合えず Youtube でたまに何か見る程度で十分と思います。

あとは Pay アプリです。スマホ決済で PayPay が一気に普及を加速した気がします。これも PayPay 使っていればまずは問題ないかと思います。RakutenPay だとか LinePay は無理に使わずとも、と思っています。

こういう感じで、全部に手を出すのではなく、静観、見極めをしながら、最低限、嗜んでおけば良いかと思っています。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強