花札 こいこい を練習
先日、うちの子どもたちはサンタさんからクリスマスプレゼントを貰えたと記載していました。良い子にだけ贈られるクリスマスプレゼント。今年 (2022) のクリスマスは土日ということもあり、楽しみなイベントになるかと思いきや、子どもたちはクリスマスイヴ (12/24) で我儘放題してしまい、波乱のクリスマスとなりました…。そんな子どもたちにもサンタさんはプレゼントを持って来てくれたのですが、貰えたプレゼントの中に花札がありました。ので、さっそく遊んでみました。
スポンサーリンク
こいこい のルールから勉強
花札、名前は聞いたことある人も多いと思いますが、実際に遊んだことある人やルールを知ってる人は少ないのではないかと思います。私もそんな人に属していて、ルールはさっぱりわかっていませんでした。
というわけで、花札に付属する説明書に記載された こいこい の遊び方を読みながら、竜太と共にルールを勉強。説明書の記載はテキストだけなのでイマイチ、ピンと来なかったのですが、恐る恐る読みながらプレイしていると、少しずつ勝手が分かって来ました。
購入した花札は割と親切設計されていて、説明書の裏は こいこいシート というモノになってました。このシートに取得した札を置いていくと、役を覚えずとも、自分がどの役に近付いているのかがわかるようになっています。
やり残しの埋め合わせ ?
幼少の頃、車で 30 分くらいの距離ということもあり、母方の祖父母の家に遊びに行く機会が多かったです。祖父母の家に花札が何故かあったのですが、私は遊び方が分からず、見様見真似で挑戦してもやっぱりよく分からなかったのです。何だか難しいゲームというネガティブな印象を植え付けられ、それ以来触れることも無かったのですが、今、ようやく謎が解けた気がします。
子育てを通じて、自身が子どもの頃に埋められなかった何かが埋められるような、そんな経験がこんなふうにたまにあります。遊び方も分かったことですので、また子どもたちと遊びたいと思います。