双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

小児歯科デビュー

      2016/10/05

以前、仕上げ磨きが大変だと記載していました。

竜子 (仮称) の歯の本数は、月齢からすると一般的で、

下に 2 本、上に生え始めが 2 本です。

竜太 (仮称) の場合は、月齢からすると異様に早く、

下に 4 本、上にそこそこ生えたのが 4 本です。

そのため、本人たちはまだ何が何だか分からない状況ですが、

二人まとめて仕上げ磨きをしてあげています。

もちろん、めちゃくちゃ嫌がります…。

竜太 (仮称) がそんな状態なので、

念のため、一度、小児歯科に診ておいてもらおうと

予約して行って来ました。

スポンサーリンク

大人気の小児歯科

以前、テレビか何かで、歯医者はコンビニの数よりも多く、

毎年多くの歯医者が廃業になっていると聞きました。

歯科自体は確かに多く、小さな歯医者さんをアチコチで見かけます。

一方、小児歯科というとあまり見かけません。

普通の歯医者さんが乳幼児も診るよ、

というところは多いと思いますが、

小児歯科を専門とするところは少ないように思えます。

で、たまたま最寄り駅近くに小児歯科があったので、

そこで予約をしました。

そして予約当日、病院に行ってみると、

結構患者さんが多く居ました。

小さな歯医者でしたが、

スタッフ数も多く、人気の歯医者さんのように感じました。

そしてやはり、子どもが多いように思えました。

診てもらった結果

予約時の電話では、

1 本でも生えていたらフッ素を塗ったりすると聞いていました。

竜太 (仮称) は 4 x 2 本も生えているので、

磨き残しとかありそうで心配です。

念のため、フッ素を塗ってくれると安心です。

がしかし、二人を歯医者さんが診たところ、

まだ本数が少ないので歯医者で塗るような高濃度フッ素は早過ぎる

と判断されてしまいました。

でも、まだ虫歯は無いとのことだったので安心しました。

また、

家庭でも使える市販の低濃度フッ素スプレーを紹介して貰えましたし、

今の時期はみんな嫌がるけど、頑張って磨いて下さいと言われたので、

今まで通りのやり方で良いと確認できて良かったです。

引き続き頑張ろうと思います。

ちなみに、

その歯医者さんからオススメされた低濃度フッ素スプレーは↓のものです。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て