双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

リカちゃん気持ち悪い

   

twitter で双子のママさんパパさんをよく見かけます。

が、割と女の子と男の子の双子は珍しいように思えます。

二卵性双生児であれば

性別の組み合わせは男男、女女、女男の 3 パターンなので

最後の女男のパターンがあまり無いというのも不思議に思えます。

いずれにしても、うちには女の子である竜子が居る訳です。

が、私が女の子向けのおもちゃとか詳しくなく

竜子が欲しがることで初めて手にするモノとかも結構あります。

例えばリカちゃん人形もその最たる例になるのですが

さすが、長年に渡って多くの女の子から支持され続けただけあって

なかなかなビジネスです。リカちゃん。

一方で、このリカちゃん、よく見ると不気味に見えてきたのです…。

スポンサーリンク

プロポーションが非現実的

どのあたりに違和感を覚えたのかというと

脚の長さです。

パッと見も長いのですが

よく見ると、異様に長いのです。

例えばスネ。

スネにしては長すぎます。

これ、マネキンでも起きている事象です。

衣類を扱うお店では

衣類がカッコ良く見えて、

お客さんがその衣類を買いたくなる必要があるのです。

カッコ良く着こなすモデルさんを常時配備する訳にも

予算の都合上、いきません。コスト効率悪いです。

そこでマネキン。

モデルさんのようにカッコ良く着こなすマネキンに衣類を着せて

飾っておくわけです。

がしかしこのマネキン、

生身の人間じゃないことを良いことに

人間が漠然と思う理想プロポーションに仕立てられています。

専門外なので詳しくありませんが

恐らく、物理的に生物学的に

非現実的なプロポーションになっていると聞いたことがあります。

その尺や細さだと歩けないだろ、とか、立ってられないだろ、とかとか。

カスタマイズ要素たっぷり

なかなかのビジネス、と上の方で記載しましたが

リカちゃん人形で遊ぶ際に用いるオプションパーツとして

リカちゃんの服だとか、アクセサリだとか、小物だとか。

色々あります。

このオプションパーツ代がなかなかなのです。

勿論、1 つ 1 つはそこまで高額ではありませんが

オプションパーツは色々と欲しくなるモノです。

人間だって、服が 1 つだけでは生活出来ません。

リカちゃんで遊べば遊ぶほど

人間の生活を鑑みて

色々と服や小物や髪形を変えたくなります。

そんなのを繰り返していると

オプションを山ほど買うようになり

まるでスマホアプリゲームのアイテム課金のようです。

更に、プレステのコントローラのように 3rd Party 製のものもあります。

つまり、リカちゃん人形が身に付けられる服とか小物とかを

勝手に作って売る人も居る訳です。

メルカリとかで買えちゃうのですが、なかなか面白いマーケットです。

竜子はリカちゃんで遊ぶのが好きですが

不思議とベッタリってこともなく

不意に取り出して遊んだりする程度です。

が、リカちゃんで遊びたいと言うときは結構言うので

波があるようです。

どっぷりハマるとお財布が痛いので、

ほどほどにしてくれるとありがたいのですが…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て, 父も勉強