双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

観点を加えて歴史を知ると面白い

      2016/10/10

前回、どうしても読みたい本があったので、

本当はやるべきではない睡眠時間を削るという手段で

読書したと記載していました。

何だ、ただ寝る時間を惜しんだだけか

と思われる方は多くいらっしゃると思いますが、

睡眠時間と日々のパフォーマンスはかなり密接に関係しています。

眠いのを我慢して出来ることは単純作業です。

一部、短時間睡眠でゴリゴリ動ける人間が実在しますが、

その人たちは長く寝なくても眠くないのだと思います。

眠くない状態を保つために、

各自が必要なだけ睡眠を取ることが大事だと思います。

話がソレましたが、

今日はそんな貴重な睡眠時間を削ってまで読んだ本の紹介です。

スポンサーリンク

分かりやすく読みやすい

実は、以前のこのブログでオススメしていた本です。

発売前にオススメしていたのですが、

私自身、ようやく読了しました。

その本は↓です。

増補版 なぜ今、私たちは未来をこれほど不安に感じるのか?―――日本人が知らない本当の世界経済の授業 単行本(ソフトカバー) – 2016/4/22
松村 嘉浩 (著)

この本、本当にオススメです。

日銀の量的緩和、米の利上げの話、イスラム国やテロの話のように

今起きている時事問題のことがよくわかります。

しかも初心者でも読みやすくわかりやすいです。

日本人は必読

また、日本および世界の歴史についても興味深く記載されています。

一般的に歴史は、戦争に勝った国々の視点で記載・解説されます。

その視点では触れられることのない背景や、

経済的な側面での解説がとても分かりやすく面白いのです。

中学高校で習う歴史はつまらないですが、

このように今起こっていることと関連して

自分事のようにして歴史に触れるとこんなにも斬新だとは。

日本は敗戦国ですので、是非、読むべき本だと思います。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - オススメ, 子育て, 父も勉強