双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

人生初おむつ替え

      2016/01/13

嫁さんも子どもたちもまだ病院に居ます。

嫁さんも徐々に回復していますが、

点滴が外れなかったり外れても血圧高かったりで心配です。

そんな状態ですので、基本的には看護師や助産師の方々が

子どもたちのおむつを替えてくれます。

がしかし、私も嫁さんのサポートのために寝泊まりしており、

そのときに生まれて初めておむつを替えました。

スポンサーリンク

そんなに難しいわけじゃない

やってみると、そこまで難しさは感じませんでした。

ただ、赤ちゃんのストレスを軽減させるために

迅速かつクリーンに対処するためには慣れが必要に思いました。

汚れているおむつのベルト部分を外して、

仰向けの赤ちゃんの両足を片手の指の間で挟んで上にあげておむつを脱がす。

汚れているおむつはまだ赤ちゃんの下。

お尻拭きを片手で取り、そのまま陰部とお尻を拭く。

女の子の場合は必ず陰部拭いて、お尻を拭くという順。

使ったお尻拭きを汚れているおむつの上に捨てて、

おむつをさっと引っこ抜いて捨てるなり別のところに置く。

新しいおむつをさっと赤ちゃんの下に敷き、

この時点でようやく赤ちゃんの足を下して新しいおむつを装着。

定番のアレ

おむつ替えている最中におしっこされるやつね…。

経験しましたよ。

あー…ってなりますね。

でもやっぱり可愛いので許せちゃいますし、笑いもこぼれます。

子どもたちが大きくなったときの話のネタにでも使おうと思います。

あと、泣いているのでおむつかなと思いきや

おむつ全然キレイで違ったときは結構困りますね。

そんなときはお腹空いているのか、何なのか。

判断が難しい…。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 子育て