双龍の父、大地に立つ

双子座、AB 型、晩婚理系男子が双子を授かりました

iphone の費用を比較 (ソフトバンク新料金 v.s. 格安 SIM)

   

iphone を使っている人、物凄く多いですよね。

高い端末なのに、みんなお金持ちだなぁ。

あまり高く感じていないのなら、

それは携帯キャリアの端末代値引きのおかげです。

その代わり、携帯キャリアの契約が 2 年縛られるという仕組みですね。

どうせ携帯は使うのだから、

縛られても携帯端末が 安くなるならそれでいいのでは ?

と思う人も多いと思います。

もちろん、

色々な選択肢の中から携帯キャリアのサービスが一番良いと

判断しているならその結論は間違いないです。

ただし、場合によっては結論が違うことを知っておいた方が良いです。

世間では格安 SIM が登場する時代ですから。

スポンサーリンク

という訳で試算

ソフトバンクの新料金で試算

例えば大手携帯キャリアで新型 iphone を買う場合、

下取りキャンペーンとかで本体代が本当に無料になったりしますよね。

今使っている iphone を下取りしてもらって、タダ、とか。

ではランニングコストはどうか。

最近発表されたソフトバンクの新料金で計算してみましょう。

5,900 円 / 月なので、約 6,000 円とします。

2 年縛りがあるので、毎月 6,000 円として、 2 年で 144,000 円。

あとは通話し放題 (5 分とか ?) がさらにメリットとしてあります。

格安 SIM 運用

Apple ストアで、日本でも sim フリーの iphone を買えます。

それを格安 sim で使う場合の試算をします。

格安 SIM、色々なものがありますが、

音声付き高速通信 3GB / 月を例として用います。

だいたい月々 1,600 円 (税別) なのですが、無料通話はありません。

通話をあまりしない場合、毎月約 2,000 円になるとして試算します。

2 年で 48,000 円です。

sim フリー iphone が約 94,000 円 (iphone 6s 16G) として、

合計 142,000 円。

さっきのソフトバンク料金での試算より高くなってしまいました。

でもソフトバンク料金試算は下取りを活用しているので、

今使っている iphone があることが前提です。

こちらの案では sim フリー iphone を下取りに出した試算がまだです。

世代、メモリサイズ、状態にも依存しますが、ヤフオクで 3 万円で売れると仮定します。

142,000 – 30,000 = 112,000 円。

結果比較および考察

ソフトバンク試算結果 144,000 円。

sim フリー + 格安 sim 試算結果 112,000 円。

この差額について、次回考察していきますよー。

にほんブログ村

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

↓1 日 1 回の応援クリック、よろしくお願いします m(._.)m 育児人気ブログランキングへ
育児 ブログランキング

Facebook ページ

 - 父も勉強